見出し画像

街銭湯でサ活

こんにちは!大阪の大学生で経済学を専攻して

いるくそ真面目大学生です。趣味はサウナ、筋

トレ、サッカーです。今回の記事では僕が先日

行った門真市の喜楽温泉という銭湯の紹介をし

たいと思います!これから主に大阪の街銭湯、

穴場サウナに行ってそこの紹介、感想を書き留

めようと思います。

目次 

1雰囲気はどんな感じ?

2 風呂の特徴

3 醍醐味であるサウナは?

4 まとめ


・ 雰囲気はどんな感じ?

喜楽温泉は大阪府門真市の京阪本線大和田駅よ

り徒歩10分程度でアクセス可能です。しかし、

初めて行く人はおそらく見つけるのが難しいと

思います。というのも、道路沿いにあるわけで

はなく大きな看板もありません。通りから少し

入っていったところのスナックやカフェの前に

あります。とても大阪らしい銭湯だと思いまし

た(笑)しかし、中に入るととても静かで店主

さんのあいさつが暖かく落ち着いた雰囲気でし

た。ロビーには大きなソファー、大きなテビマ

ッサージチェア、畳の休憩ゾーンがありまたコ

ロナウイルスの影響でお客さんはそこまでいま

せんでしたが普段は常連客がコミュニティを形

成しソファーに座ってビール片手に盛り上がっ

ている様子が目に浮かびました。客層は僕が行

った時には家族連れ夫婦、高齢者、大学生5人

組でとても幅広い年齢層が利用していました。

料金は大人¥450、中人¥150、小人¥60とな

っています。ただしサウナを利用する際+100

円で大人だと550円で風呂とサウナを楽しむこ

とができます。価格は相場的に普通だと思いま

す。また、セキュリティ面では玄関の下駄箱と

脱衣所のロッカーはロック式でしっかりしてい

ました。

画像1

・風呂の特徴

風呂場の基本情報から説明すると脱衣所にはロ

ッカー、鏡、長椅子、トイレ、マッサージチェ

ア(有料)があります。もちろん銭湯なのでシ

ャンプー、リンス等はありません。またドライ 

ヤーも有料でした。洗い場の数が多く混雑はし

ないでしょう。喜楽温泉の一番の特徴は何とい

っても銭湯なのに露天風呂がついているとこ

ろです。また、風呂の種類も電気風呂、マッサ

ージ風呂、寝風呂と豊富です。風呂の温度自体

は40℃くらいでちょうど良い感じでした。露

天風呂はそんなにサイズは大きくないですが温

度、水質共に最高でした。また、上には屋根が

あり雨でも入れるようになっています。

画像2


・醍醐味であるサウナは?

普通の風呂好きならば風呂がメインでサウナは

おまけみたいなものかもしれませんが、サウナ

ーはその逆!サウナが醍醐味で風呂はあくまで

もおまけ(もちろん風呂も大好きだけど)。そ

んなサウナが喜楽温泉には普通のサウナとスチ

ームサウナの2つがあります。普通のサウナは

温室が110℃〜120℃程度でした(個人的にはも

うちょっと高くてもいい感じ)。段数は2段で一

度に6人くらいは入れるサイズでした。サウナ

の中にはテレビがあります。サウナーからした

らテレビは邪魔だと思いますが、安心してくだ

さい!サウナの前にはリモコンがあり自由にチ

ャンネルを変えることができるようになってい

ます。なので、もしサウナの中一人貸し切り状

態ならテレビを消すこもています。なので、も

しサウナの中一人貸し切り状態ならテレビを消

すこもできます(出るときはちゃんとつけるよ

うにしましょう!)。スチームサウナは室温が

そんなに高くなくじわじわと汗をかき普通のサ

ウナとはまた違う感覚を味わえます。サウナが

2つもあり十分かもしれないですが、この銭湯

の一番の良いところが露天風呂に水風呂があり

すぐに整い体勢になれるところです。またサウ

ナから露天風呂も近くサウナ⇒水風呂⇒外気浴

の流れをスムーズに行えます。この設置はサウ

ナー共通の喜びではないでしょうか?もしかし

たら店主さんもサウナーかな?(笑)

・まとめ

今回、喜楽温泉はネットで露天風呂がある銭湯

と知って興味半分で行ってみました。最初は大

阪のとてもディープな感じで入りずらいと思っ

ていましたが実際に中に入ってみると店主さん

がとても暖かい方でついリピートしたくなりま

した。この記事を読んでくださっている方でも

街中の銭湯に行ってみたいと考えている人もい

らっしゃると思いますが是非行ってみてくださ

い!実際に行って肌で感じて今までの偏見がな

くなり新たな世界を見ることができると思いま

す。最後まで目を通していただきありがとうご

ざいます。これからもたくさんの銭湯、穴場サ

ウナに行き、記事にしたいと思います。また、

大学生の方はサウナサークルとして一緒に各地

の銭湯や穴場サウナを回りましょう!メッセ

ージ待っています!フォローもよろしくお願いします。

インスタの方もフォローよろしくお願いします。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?