見出し画像

Take a Chanceのライナーノーツ

■はじめに

Take a Chanceですが、この曲はアニソンとかキャラソンとか声優ソングのつもりで作りました。歌詞は全然そんなんじゃないんですけどね。サウンド的な意味でね。

これはBPM137のデジタルJ-POPなんですけど、ミドルテンポのデジタルJ-POPはたぶん世間で一番多いんじゃないですかね。fripSideの影響で2010年代以降は速い曲が多いイメージですが。それ以前のテンポ感は少し遅い気がします。

この手のデジタルJ-POPはとにかくキメ(要所要所でタイミング合わせて音鳴らす)が多いんですよね。バンドサウンド並みにキメが多い。

ボカロもそうなんですけどオタクソングはキメが多い、これ鉄則です!なのでキメだらけの一見派手な曲はコピペではできないので、作る方の手間が結構かかってたりします…(Elements Gardenとか千代丸の曲は大変だと思う)

ここから先は

5,574字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?