時には依頼された仕事を断る勇気も必要
以前、実際に私が出会ってしまった
「時には断ることも必要」
という気づきをもらった
やばいお客様
どなたかのお役に立てればと思い、
記事にさせていただきます。
個人的にはちょっと落ち込む出来事でしたが、
せっかくだからネタにしちゃえ、と思って^^;
今までに出会った
やばいお客様は3名。
どれも男性のお客様でした。
今日はお一人目。
90%反応が取れるチラシのノウハウを
持っていると豪語した
飲食店コンサルタント
のお話です。
起業されていて、思うように売り上げが上がらないうちは
依頼されたことは何でも受ける!
という意気込みでお仕事をされているのではないでしょうか?
私はデザイナーとして起業して今年の9月で7年になるのですが、
まだまだ何でもかんでも「はい!やります!」と
受けてしまうクセがあります。
ある日のこと。
Facebookメッセンジャーに
「飲食店をやっています。
チラシの事で相談したいので、お電話いただけますか?
090-1234-5678」
というメッセージが唐突に送られてきました。
素直な私(自分で言うか)は、
「はい喜んで~!」
とばかりに電話をかけました。
はい、ここで一旦ストップ。
ここには、まず最初の私のやっちゃったポイントがあります。
お分かりになりますか?
そうですね、
相談をしたいことがあるのは先方なのに、
「電話をください」
というのはおかしな話なんですよね。
しかも私はその方と面識がありません。
どうですか?
みなさんも人にお願いしたいことがあるときに、
その方に対して「電話ください」って言いますか?
しかも面識もない方に。
多分
「お願いしたいことがあるので、一度お時間いただけますか?」や
「お電話差し上げてもよろしいでしょうか?」
など「電話ください」という姿勢をとらないはずです。
ここで私はその違和感に気づけばよかったのですが・・・
何の疑問も持たず素直に電話をかけてしまった私、
そのあと思いもよらない展開が待ち受けていました・・・。
長くなりそうなので、続きます。
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