見出し画像

北海道ドライブ旅行2024 DAY2−前半

2024年6月8日〜15日まで7泊8日で北海道をドライブしてきました。
2日目は、いよいよ小樽上陸です。普通はここで、小樽の町を巡ったり、札幌近郊の観光地を回ったりするのでしょうけど、何せ、到着は朝の4:30分。頼みの綱のセイコーマートすら開いていない時間帯です。
ということで、小樽、札幌は華麗にスルーです。

まずは今回の旅の相棒を紹介しておきます。

車はルノー・トゥインゴGT。2008年式のフランス車です。マニュアルトランスミッションの車です。突如として、マニュアル車の運転がしたくなり、安い車を探していたら、この車に巡り合ったという感じです。
この車はトゥインゴとしては二代目で、今は三代目を町中で見かけますが、この車とすれ違うことは殆どないですね。
軽自動車をちょっとだけ大きくしたようなボディに1.2リッターターボエンジンを搭載しています。
小さくても欧州車なので、高速走行時の直進安定性は1クラス上の国産車と遜色ない感じがします。

この車に乗ってからは、すっかりルノー車にハマってしまい、実は嫁さん用オートマ車もルノーに変えてしまいました。この車についてはまた、後日。
運転が楽し過ぎて、この車だからこそ、わざわざフェリーに積んで北海道に行こうとなったわけです。
ついでに、この車の全長は3.6メートルです。4メートル未満の車はちょっと安くなります。2、3千円程度ですが。

小樽からまず向かうのは夕張

なんで、夕張と言われても困ってしまうのですが、この日は富良野、美瑛方面を目指しますが、何せ朝早いのでいきなり目的地を目指しても到着時刻にはどこも開いていない状態なのです。
といくことで、本来は道東自動車道を占冠まで行ってから北上するのが最短ルートなのですが、あえて夕張で降りて、国道452号線と道道135号線を使って富良野を目指します。

DAY2はだいたいこんな感じ。前半はEまで。

小樽から夕張は特段何もなくただ移動しただけ。

日曜日の早朝ということもあって、小樽から札幌を経由して夕張までの道のりは順調そのものです。というか若干退屈です。
一応、動画にしたので、自分は変わり者だという方はご覧いただければと思います。ただ、走るだけどの動画の中でも、本当に走るだけの動画となっております。

夕張のセイコーマートで一息

ということで、セイコーマート夕張清水沢店(地図B)まで、120kmほどの距離を1時間半で進みます。これでようやく、セイコーマート開店のお時間です。
セイコーマートのカフェオレ好きなんですよね。
ここで、朝食。まあ、フェリーでも残りのおにぎり食べてたので、そんなにお腹空いていませんでしたけど。
ここから、北海道らしいドライブコースに入っていきます。

452号線(夕張国道)はなかなかの快走路

途中、シューパロ湖と桂沢湖と2つのダム湖を通過する夕張国道は時間調整のためノーマークでしたが、なかなかの快走路でした。
車の通行量も少なく、景色もダイナミックで、「北海道に来たな!」という気分を盛り上げてくれます。
ただし、途中、民家無し、電波無し、区間が結構あるのでご注意を。
また、鹿もわさわさいるので、ブラインドコーナーとか調子に乗って飛ばすと危ないかも。でも気持ちいいルートでした。冒頭の写真はシューパロ湖です。

シューパロ湖 PLフィルター忘れた

そんでもってとりあえずファーム富田

富良野といえばファーム富田(地図C)。余裕で営業開始(9:00)前に到着しました。でも、まあ既に観光客いましたが。
6月上旬なので、当然、ラベンダーは咲いていません。まあ、色々な花は植えてあるので、一応、見て回ることができます。
が、、、、、しかし。肝心なこと忘れてました。自分はあまり花に興味が無い。ひとしきり、回りましたがまあそういうことです。

SONY α7 24mm f4 1/1000

隣にあった、とみたメロンハウスなるところでスィーツを頂いてから次の目的地へ移動です。因みにファーム富田とは別経営みたいですね。統一感ない感じするし。

Pixel

フランス車にブドウ畑は良く似合う

次の目的地はカンパーナ六花亭(地図D)です。
みんな大好き六花亭のブドウ畑の中にあるお店です。

わたし、六花亭のチョコマロンが大好きなんです。そこはバターサンドだろという声も聞こえてきそうですが、嫌いじゃないが、というか好きですが、チョコマロンには敵いません。

SONY ILCE-7 ƒ/8 1/320 37 mm ISO 50
ルノーとブドウ畑
富良野を見下ろす感じのテラス

ということで、早くもお土産を仕込んで行きます。因みに当然のことながらワインも売ってます。
ここまでで、まだ、10:30を少し回ったくらいです。

ジンギスカンを勘違いしてた

朝、早くから行動しているので、早くもお腹が空いてきました。ということで、ジンギスカンの名店、ひつじの丘本店(地図E)を目指します。

絶景なのですが、ジンギスカンが美味しすぎて、景色の記憶が殆ど無いし、写真もとって無い。
ジンギスカンといえば味付け肉のイメージが強く、かつあまり質の良いものを食べたことがなかったので、硬いと思い込んでいたのであまり期待していなかったのですが、良い意味で全然違いました。
しかもこちらのお店は生肉派。ジンギスカンに2大派閥があることも初めて知りました。うまい、うますぎる。つけダレが意外とさっぱりしていて、白ご飯でも美味しくいただけました。ドライバーなのでビールが飲めないことをこんなに恨んだことは無い。
11時過ぎ入店で待たずに入れましたが、その後、続々と来店していたので、早めの到着が良いと思います。

肝心の肉がピンボケだー

ということで、DAY2前半はここまでです。今、ジンギスカンの写真みてもよだれでるな。この記憶だけで白ご飯三杯行ける。
最後に夕張から富良野を目指すドライブ動画をつけておきます。最初、長いトンネルから始まりますが、その先にはシューパロ湖があるので、あなたの忍耐力が試される動画となっております。


この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,271件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?