見出し画像

にわか動物写真撮ってみた

緊急事態宣言下、街中でスナップ撮るのも憚られるので、体力維持の散歩を兼ねて朝さんぽついでに写真を撮る日々。人混みを避けて近所の公園で出会った動物(といってもほとんど鳥だが)を少々。

画像1

近所では定番の台湾リス。こやつは冬眠しない。冬季は餌が減るのか、木の皮を剥いで食べている姿を見かけることも。この時も何か食べていた。かわいい顔して侵略的外来種の代表格だな。トンビが上空を舞うと警戒音を出して仲間に知らせるのですぐに居場所がわかる。

画像2

これはGooglelensいわくシロハラという鳥らしい。写真をスマホに転送してGoogleさんに聞けばすぐに答えが返ってくる。便利になったものだ。もはや図鑑片手に森に入る必要はない。。。。電波が届く限り。

画像3

カモメ。私の実力ではこれが限界。Canonの瞳オートフォーカスならばっちり撮れるのだろうか?いつかはちゃんと撮ってみたいと思いつつ、そこにお金はかける気はあまりない。気合と妥協で乗り切るだけだな。

画像4

カワウの群れ。一斉に飛び立つとそれなりに迫力がある。早朝、なにしてたんだろ。

画像5

おまけ。もう、梅がほころんでいた。寒い日が続いていますが、春はもうすぐですね。ピンクを際立たせるために太い幹を背景にしてみました。

ということで、機材はPENTAX K-3とHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE。カワウだけα7とSONY 24-105mm f4.

最長300mmだけど、換算450mmだからこれでも十分野鳥撮れるな。でもちちょと暗いレンズだから、春になって若葉で森の中が暗くなるとダメだな。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?