見出し画像

オールドレンズ遊び:Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5 28mm

テレワーク後に夕景を撮りに出かけた。が。。。今の時期、こんなに早く陽が沈むのね。浜辺についた時にはすでに暗い。マジックアワーも通り過ぎた感じ。

今日は自分が持っているオールドレンズのうち一番広角なTAKUMARの28mmをα7に付けて。

画像1

ISO感度6400まで上げてしまったからちょっとノイズが。手持ちでF8までしぼったからなー。細い階段の上から奥の江の島を望む感じで。この時間帯は良い感じの光だったんだけどなー。

画像3

夕焼けお目当ての人も家路につく時間にようやく到着。これでISO4000。

画像2

辺りもすっかり暗くなり。ISO4000で1/5秒。手持ちじゃ無理だね。ということで早々に帰路につきます。

画像4

ISO2500 1/60秒 絞り開放だったと思う。撮るもんないので何となく。

今日は時間もあまりなく、大して撮れなかったのでオールドレンズの作例としては物足りないですね。このレンズはまた別の機会に。

でも、どの焦点距離でも思いますが、TAKUMARは正直拍子抜けするくらい普通に撮れる気がします。十分、実用品ですね。

例によってLightroom現像です。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?