見出し画像

2020年買って良かったもの(レンズカメラ編)

レンズカメラ編とか言っても、カメラ1台とレンズ1個しか勝ってないが。
あっ、オールドレンズ除くね。それでは早速。

α7初代

今更だけど初代を中古で購入。動機はただ一つ、オールドレンズをオリジナルの画角で撮りたかった。カメラ初心者の方は何を言っているのか全くわからん話だが、気にせず置いていく。とりあえず、オールドレンズで撮りたかったらα7シリーズ使っておけば良いとだけ言っておく。ついでにオールドレンズだけしか使わないなら、初代でも十分だと思う。
そう、私も最初はオールドレンズ専用機にしようと思っていたのですよ。これまではペンタックスKー3かKー50にオールドレンズ付けてたんだけど、これだとAPSーCサイズのセンサーで画角狭くなるし、フランジバックも長いから、KマウントかM42くらいしかオールドレンズを選ぶことができないのが不満。フランジバックが分からない人は一旦、ググってからここに戻ってくるように。さて、購入した結果ですが、アンダー5万円でフルサイズのミラーレスが買えるは最高ですね。ミノルタやニコン、オリンパスのオールドレンズも使えるし、実絞り測光してもファインダー暗くならないし。ピント合わせたいとこ拡大表示できるし。これまで何苦労してAPSーCの一眼レフでオールドレンズ使ってたんだろうと思ってしまう。手振れ補正が無いのと、オートフォーカスが弱いのが後継機種との大きな違いだけど、その分ボディは小さいので、オールドレンズ向きです。おかげで、オールドレンズがものすごい勢いで増えていく。これはまた別の機会に紹介するとしよう。ボディが小さすぎて持った時に小指が余るのが弱点だが、こちらはL型クイックリリースブラケットを装着して解決。


画像1

SEL24105G 

これはちょっと前に記事にしましたね。ええ、カメラ買いそうな雰囲気醸し出して、まさかのレンズってやつです。いやっ、本当に途中まではα7sに買い替えようかなって思ってたんですよ。初代でも充分だったんだけど、シャッター音があまりにいけてなくて。ただ、こちらは人気で出物が無かったので。。。
それで、ペンタックスの標準ズームで良いやつとも思ったのですが、気に入ったのが無いというか、そもそも選択肢がほとんど無いというか。で、オールドレンズ専用という初志をすっかり無かったことにして、α7用に標準ズーム買えばいいじゃんってことにしてしまった。ついでに言うと、F2.8通しの所謂大三元レンズを買おうかと思ったけど、実をとってF4通しの小三元。なかなかの解像感で自分好みの画をたたき出してくれる。当分の間、この組み合わせで十分過ぎると感じる今日この頃。ただ逆光は弱いですね。オールドレンズのようなゴーストでるし。

画像2

さて、来年は何を買うかなー。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?