北海道ドライブ旅行2024 DAY2−後半

2024年6月8日〜15日まで7泊8日で北海道をドライブしてきました。
二日目後半はひつじの丘からスタートです。絶品のジンギスカンを堪能したあと、囲いの中の羊たちと微妙な距離感で見たあと、満腹のお腹を擦りつつ、次の目的地へ向けて出発です。

DAY2後半はE→I

後半戦はひつじの丘(E)→十勝岳望岳台(F)→青い池(G)→旭山動物園(H)→ドーミーイン旭川(I)の順で巡って行きます。
十勝岳へは地図のルートでいくつもりだったのですが、どこで間違ったのか、地図とは違うルートとなっていたようです。まあ、細かいことはさておおき、動画をどうぞ。この時間帯から青空も出てきて、初夏の北海道の雰囲気になってきています。

Googleさん任せだとダメなんですよねー

十勝岳を望む望岳台への道のり、走り始めはいい感じだったんですが、思ってた感じとなんか違うと思っていたら、気がつけば富良野の町中。
まあ、Googleさん的にはこのルートが最適解だったのでしょうが、今回は北海道の美しい道を走りに来ていたので、通りたかった道があった。ちゃんとセットしていたつもりでしたが、どっかでリルートされてたんですね。涙。
それでも、十分綺麗な道でしたし、ほぼノンストップはさすが北海道。私の地元ではまず味わえない。

十勝岳望岳台は大パノラマ

十勝岳望岳台は本当、北海道の景色はスケールがでかいと思い知らされるものがあります。登山する方はここから登る人もいるんですね。大雪山系の山々を望み、眼下には富良野、美瑛。観光客もそんなに多くはなく、私は気に入りました。山って、やっぱり神聖な感じしますよね。絶対にのぼりませんが。

SONY ILCE-7 ƒ/8 1/640 24 mm ISO 100
SONY ILCE-7 ƒ/8 1/1250 24 mm ISO 200

この雄大さ、私の写真スキルでは伝わらないですね。
ちなみに、足場は良くないので、ちゃんと歩こうと思ったらそれなりの靴がいるでしょうし、この場所でも標高900mは超えているので、天候が悪い日はある程度準備がいるかと。

お次は新定番スポット 白金青い池

ここまでのルート設定を間違ってしまったので、来た道を引き返す形で向かいます。本当は地図にあるように上富良野からぐるっと回って、美瑛の方に抜けるルートで十勝岳スカイラインを走りたかったのですが、無念。
とはいえ、この下りルート(F)→(G)は美瑛を見下ろす感じになるこの道は爽快です。
開放感ある画を撮るために、今回は車のルーフにカメラを設置しており、我ながらいい感じなんじゃないかと。いつもは車内のくだらない会話が入ってしまうので、音楽でごまかしていましたが、音楽抜きです。風切音が少しうるさいですが、その分ドライブしている感覚になれるのでは。。。と売り込んでみる。

オーバーツーリズムとはこのことか?

白金青い池に着くと専用有料駐車場(¥500)で観光バスも止まっていて、THE観光地って感じになっていました。この時点で結構引いてたんですが、池に近づくに連れて人も増えていき。。。。
青い池は青かったです。切り取った部分だけ見ると。
基本、人の頭越しに撮る感じなるので、構図もへったくれもない感じでとりあえず記念に撮ったという感じでしょうか?
帰宅後にSNSを見ていると、平日でも付近で渋滞が発生しているようですね。折角の北海道で渋滞にハマるのが嫌な方は近づかない方が無難かもしれません。早々に退散です。

SONY ILCE-7 ƒ/8 1/1000 45 mm ISO 250
こんな感じです。

旭川きたら旭山動物園

動物園なんて久しぶりです。でもここまで来たら寄ってくかということで。
基本的に獣舎が全部広くて、動物達も落ち着いた感じがします。動物園の動物たちって同じところを行ったり来たりする異常行動が見られることがよくあるのですが、そのようなことも少なく、自然体な感じが良かったです。
カバは久しぶりに見た気がする。
広い獣舎を走り回り、フェンスによじ乗ったりするヒグマの運動能力は凄まじかった。外で出くわしたら、ひとたまりもないですね。
それにしても、やっぱり自分のカメラPENTAXのほうが合ってる気がする。

PENTAX K-3 ƒ/6.3 1/160 300 mm ISO 800
PENTAX K-3 ƒ/6.3 1/125 170 mm ISO 200
この旅最初のソフトクリームは旭山動物園で

本日のお宿は旭川

ということで、この日の予定は一応すべてクリアし、本日のお宿。

ドライブ旅行が目的なので、宿のこだわりまったくございません。でも、ドーミーインはどこ行っても満足です。大浴場あるし、風呂上がりのアイスもあるし、夜泣きそばも食べれるし。
多くの人は各ホテルで提供される朝バイキングも楽しみにしているかと思いますが、早朝出発、日の入り前到着を基本としている私のドライブ旅スタイルでは、朝食は食べることはできません。もっとも結構お値段するしね。(内容はお値段以上だとは思うが)
夕食は旭川きたなら旭川ラーメン。北海道のラーメンと言えば、札幌(味噌)、函館(塩)、旭川(醤油)という感じらしいのですが、この日は昼にジンギスカンを食べたこともあり、気分は塩。なので「旭川塩ラーメンすがわら」さんにお邪魔しました。夕食には早い時間帯だったので、すぐに入れました。ご覧の通り澄んだスープで優しいお味、スルスルといただけました。

味玉トッピング

大都会、旭川

早めのチェックインなので、夜は長い。セイコーマートでガラナサワーとツマミをゲットし、風呂も済ました後にに忘れ物に気がついた。
ということで、急遽、旭川駅前のイオンへお買い物に。
既にアルコールが入っていたので、徒歩で向かいます。近くに見えても一つ一つの区画が大きいから、結構歩きますね。
巨大なイオンで買い物を済ませて、改めて見ると、やはり大きな町ですね。
繁華街も賑わっているし。
この先、どんどん都会から離れていくので、ここで忘れ物に気がついたのはラッキーでした。

雨が降り出したタイミングということで誰も写り込まない駅前

ということで、二日目後半はここまでです。