見出し画像

EQマスターせりなってどんな人?

私のTwitterで口説いほとハッシュタグしている #EQマスター どういう意味なのか、ここで自己紹介も兼ねて説明していきます^^

NOTEを見ている方や、クリエイターさんはもうすでに知っている方が多いかもしれませんが、分からない方も中にはいると思うのでそんな方の為に最近よく耳にするEQについて最初にちょっと説明していきます。

EQって何?

EQはEmotional Quotientの略で「心の知能指数」のことです。って言っても難しいと思うので簡単にいうと、

*生きていく力*思いやる力*コミュニケーション能力

の上記3つの脳力のことです。

IQは頭の良さを表す知能指数に対して、EQは「人間力」をどれくらい持っているかを表す知能指数です。

なのでEQが高い人は、人との関わり方や接し方が上手くどんな相手でもその相手に合わせて臨機応変に対応する事が出来るので、周りからも親しまれやすいです。

さらに、自分の感情をコントロールする事が出来るので常に向上心高い状態を保ちすでにある知識やスキルや経験をEQが低い人よりも発揮する事が出来るのです。

なぜIQではなくEQが注目されてきているの?

今までは高学歴であれば、上場企業に就職して将来約束された生活を送る事が出来たので、良い大学へ行き良い就職先にいく事が多くの学生のでもあり親孝行でもありました。

しかし、最近では、AIの導入や時代の変化のスピードが年々早まってきている事で大企業でも会社を維持し続ける事が難しく倒産したり、大規模なリストカットをしたりと会社員も安定した仕事と言えなくなりました。

さらに、ネット環境が当たり前なこの世の中、昔よりも簡単にパソコンと時間さえあれば、インターネットビジネスやコミュニティービジネス、アフィリやYouTuberなどで成功出来てしまう事で多くの若者が就職する事に価値を感じなくなってきています。

私もその中の一人ですし。笑

なので、起業しビジネスを初めてフリーランスとして個々のスキルを活かして仕事していくには、常にポジティブ環境を作り出し個々の能力を他の人よりも十分に発揮し続ける必要があるんです。

なんとなくでもEQについて分かりましたか?

もし、もっと詳しく説明してほしい場合は是非コメントで教えてください!

では、今日の本題、EQマスターせりなついて説明していきます^^

EQマスターせりなって何者?!


「かっこいい」と思われたくて英語が話せないのも考えずにカナダのバンクーバーに留学へ行ったり、

「知的だな」と思われたくて当時頭のいい高学歴な人たちが働く倍率の高かったスタバ店員になって働いたり、

今度は「可愛い」と思われたくてモデルになろうとミスユニバース愛知大会に応募してファイナリストとして活動したり、

本当に今まで他人からよく思われたいと思いたくさんの事に挑戦してきました。

なので人よりも多くの人と出会ってきましたし、一般の方では会えない凄い方々にも幸運な事に会う機会がありました。普通じゃない珍しい経験を人よりもたくさんしてきたと思います。

そこで得た、知識や経験の中で気づいた事が1つあります。

それは、EQが高い人はどんな人でも仕事が上手くいく

ということです。

例えば、私もフリーランスモデルとして活動してきましたが、特にモデル体型と言う負けでも、事務所に入っているわけでも、インスタフォロワーが多いわけでもないです。それでも、引き受けた仕事先のスタッフやカメラマンさん、スタイリストさんの知り合い図手に仕事を頂いたり、その知り合い図手に普段絶対会えないだろう方々と知り合うことも出来ました。

そこで、人とのコミュニケーション人間関係、特に「人との繋がり」がフリーランスとして仕事していく上で自分のスキル以上に大切な事なんだと気づいたんです。

でも、ネットが当たり前なこの世の中、人に接することも会うことも話すこともせずに何でも出来てしまう今。どうやって会話すればいいのか、異性の相手にどこまで接していいのか分からない。

そんな人が増えていると思います。それでは、せっかく知り合ってのに、その日を最後に仕事が終わってしまいます。

だから、私が人との関わり方や接し方が分からない、コミュニケーションの取り方がわからない、フリーランスしてるけど営業が上手くいかない、顧客がつかない、そんな悩みを持つ人達のアドバイサーとして今まで私がどうやって仕事を獲得して来たのか、発信してサポートしていく人。= EQマスター

になって皆さんの人間関係に対する全ての悩みを解消していきます!それが夢です!

確かに、IQが高く1つの能力がズバ向けて高い人もいますし、コミュニケーションが上手く優れている人もいます。私なんかじゃ絶対に敵わないそんな人はこの世に沢山います。

しかし、ずば抜けすぎて協調性がなく好奇心がある事に対して熱血的になってしまう事があり、周りが見えなくなって上手く人間関係を作り上げれなかったりすると言われています。

そうなるとなかなかファンが付かなかったり、顧客がつかずフリーランスとして仕事していくには難しい事が多いと思います。今後に繋がる「人との繋がり」を作ることも無理に近いです。

なので、常日頃から、チャンスがいつどこでどんな時に訪れたとしてもそれをしっかり掴んで逃さないためにも!

EQを磨きEQマスターになって、AIに負ける事なく、自分と言う人間の良さを最大限に発揮し仕事をどんどんゲットしていきましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?