見出し画像

【12月号:将来の夢へ挑戦を続けるあなたへ。この記事を読んで1歩踏み出せますように。】

こんにちは!
株式会社RARECREWの水野芹香です!

ついに2021年の終わりが見えてきましたね!
入社時より月1で投稿しているnote記事も今月で10投目となります!
これまで就活生に向けて、入社して感じたことや就活で悩む皆さんに伝えたいことを発信してきました。
さて、今月は2021年最後ということもあり私が最も伝えたいことについて書いていこうと思います。
会社の一員としてではなく´水野芹香´として最も伝えたいことです。

私のビジョン「自分の可能性を信じて挑戦できる人を増やしたい」

《私が伝えたいこと》
結論から言うと、
私が伝えたいこと=自分らしさを大切にすることです。
理由も踏まえながら簡単に私の紹介をさせて頂きます。

株式会社RARECREW  水野 芹香(みずのせりか)
《私の構成要素》
21年卒。新卒1年目。介護職員。広報担当。
負けず嫌い。プライド高い。マイペース。泣き虫。前向き。情熱家。刺激大好きな繊細さん。

もともと自信がないタイプではない。
大きな挫折を経験することもなく自分大好きで生きてきた優等生タイプ。

でも2年前、就活で私は自分が大嫌いになりました。

物心ついた時からやりたいことが無かった(無いというよりも口にするのが恥ずかしくて隠してた)私は、”将来やりたいこと”という壁にぶつかりました。

特にやりたいことも、なりたいものもない。
はずはない。なのに人目を気にして話せない。

気づけば色んな場所でいい顔してる自分が憎くて、何も信じれなくなった。
やりたいことも自分自身も見失ってしまった。

そんな時に前へ踏み出せたのは、
ありのままの自分を受け入れてくれる周りの人たちの存在に気づけたからでした。

詳しくはコチラの記事で書いています。

そして生まれたビジョンが、
「自分の可能性を信じて挑戦できる人を増やしたい」

そんな想いを持ちながらTwitterでの発信を続けて1年。
社会人になり仕事として価値を届けることの難しさを学びながら、自分らしくあることの大切さを改めて実感しています。

《こんな人に届いてほしい》
前に進みたいけど自信が無くてなかなか動き出せない。私なんてだめだとネガティブになってしまう。そんな方がこの記事を読んで私らしく進めばいいんだと一歩踏み出すきっかけになったら良いなと思います。

Chapter.1 できない自分は悪いことじゃない。


できない自分がいる、悔しさがあるから強くなれる

昔からプライドの高い私。
就活の時も社会人になってからも”できない自分”という壁に何度もぶつかりました。
人と比べる必要はない、と思いながらも負けたくないという気持ちが先行して周りと自分を比べてしまう。それで調子に乗ってしまったり、ないものねだりで落ち込んでしまったり。

社会人になってからも、スケジュール管理が甘く周りに迷惑をかけてしまったり、少しの甘えから失敗して怒られることもありました。
その度に自分なんてダメだと落ち込む日々。

ある時、面談で上司から
「自分ができていないことを認めなさい」
と言われました。
正直、当時はすぐにその言葉も理解できず、、
「あー私は本当に何にもできないんだ…」と勝手に自信喪失していました。

でも、そんな時思い出したのは入社前、
同期とおこなった2泊3日の内定者合宿。
そこで学んだ”チャレンジ精神”。

分からなくてもいい、間違えてもいいから手を挙げる。
「まずやってみよう」と誰よりも早くチャンスを掴みに行く。

そうだ。私は何もできないんだから、人よりたくさん動いてたくさん失敗して吸収すればいいんだ。考える前に動いてみよう。
そんな気持ちを思い出しました。

誰しも最初から思い通りに行くわけではない。
挑戦して失敗してまた挑戦して成長する。

未熟だからこそ学べるものがあるし気づけることがある。ネガティブではなくポジティブに。
ようやく”できない自分”を認めることの大切さに気づいたんです。

そして、そんな未熟な自分も一つの自分らしさ。
できないこと、苦手なことがあるからこそ得意なことに気づくことができる。
どうしても理想とのギャップを見て自信を無くしてしまう時があるけど、この悩んだ時間がこれからの自分を創るならそんな時間も大切なんじゃないでしょうか。

Chapter.2 自分の在りたい姿で生きればいい。

他人の目を気にしすぎない。自分らしさを出せばいい

言葉の通りそのままですがこれが一番難しいように感じます。
就活期を経て散々、自分の長所や短所を知った。
それなのにいざ動き出そうとすると周りの目を気にしまい動けなくなる。
そんなこともよくありますよね。

私がTwitterを続けた1年間、常にそんな見えない不安との戦いだったように思います。入社1年目が会社の名前で発信をする、という新しい取り組み。
こんなこと言ったらどう思われるかな、今の自分はどう思われているんだろう…。ツイートボタンを押すことが怖くなる日もありました。

そんな時常にミーティングで弊社マネージャーに言われ続けていた言葉があります。

「水野さんが将来やりたいことって何だった?」
「今なんのために発信してるの?」

その言葉を言われるたびに、泣きながら自分の将来ビジョンと向き合いました。

会社の一員として広報をすることはもちろん。
でも根底にある目的は自分の目指すものに繋がってる。最終面接の時に社長に伝えた意志。入社前に同期や幹部陣の前で叫んだビジョン。

今目の前にあることは全て自分の目指しているものに繋がっている。そう気付くことができました。

だったらもっと自分らしく好きなようにやってみればいい。
会社のために働いている訳じゃない、目の前の人の力になりたくてこの場所を選んで仕事もするし発信もしてる。

もっと自分らしくでいいんだ。
誰かに合わせる必要も、既にある道を通る必要もない。人はみんな違うんだから好きなように生きればいい。そんな自分でも、共感してくれる人や受け止めてくれる人がいる。(これはTwitterをやってて気付けたこと!)

大切なのはそんな人たちを自分が大切にできるかどうか。
就活生とは、社会人1年目とは、この会社の1員とは。
そんなことよりも自分のやりたいことや在りたい姿に素直に。

誰しもが理想の自分になるために就職もするし仕事もしているはずです。 

Chapter.3 辛い時こそ目線を上げて視野を広げて。

内定者の後輩ちゃんとの素敵なツーショット☺️

「たまには自分勝手になってもいいんじゃない?」

これは私が悩んで誰にも相談できず立ち止まってしまった時に同期に言われた言葉です。

私は今まで、人に迷惑をかけたくないという思いと弱いところを見せたくないというプライドから人に相談できずにいました。
でも自分を受け止めようと思ったり、自分らしさを大切にしようとするほど自分を信じて支えてくれている人の存在に気づくんです。

就活で自分を見失った時もそうでした。

自分らしく生きる=自分一人の力で生きる、
ではありません。

もちろん自分と向き合う時間は大事です。
でもいつまでも一人で頭を抱えていても何も状況を変えられません。

それは周りの人の方がよっぽど私のことを知っているから。
「人は他人の鏡」という言葉の通りです。

誰かに相談して初めて気づくこともあるし、支えてくれる仲間の方がよっぽど私の知らない私を知ってくれています。

また相談されて嫌な気持ちになる人はいないはず。
もともとは私も、いやそんなキレイゴト…嘘でしょ…
と思っていました。

でも今相談したくても相談できないというあなたも、誰かが相談してきてくれたらどうでしょうか。
これだけ自分と向き合っているあなたは、
誰かの頑張る姿を応援したいという気持ちも持っているはず。

自分が誰かに相談してほしいと思うように、必ず助けてくれる人はいます。
自分一人で何でもやろうとせずにたまには誰かに甘えてみてください。

そして今も私たちは一人で頑張っているわけではありません。
失敗しても諦めずに向き合ってくださる先輩。
一緒に頑張ろうと背中を押してくれる同期。
たわいもない会話で気分を上げてくれる友達。
何があっても私を信じて遠くから見守ってくれる両親。

たくさんの人に支えられて今の自分があるはずです。辛い時こそ目線を上げて視野を少し広げてみてください。

周りの人たちの存在に気付くだけでも十分強くなれます。


まとめ 自分らしさを持ったら何だってできる!


こんな自分じゃダメだ…とか人に迷惑をかけてしまう…と悩んでしまうことは、
今目指しているものに本気で向き合えている証拠だと思います。

だからできない自分も失敗してしまった自分も攻めなくていいんです。今の自分としっかり向き合って、焦らず1歩ずつ進んでみてください。

必ずこの時間が将来の自分のためになるはずです。

今自信がなくて前を向けなくても、周りとの空気感を気にして行動できなくても、
それでもどうにかして今の状況を変えたいと思っていることが自分の強さであり自分らしさなのではないかなと思います。

まずは自分らしさを信じて一歩踏み出してみてください!
この記事を読んだ皆さんが少しでも前向きに今の自分と向き合えたら幸いです。

最後までご精読ありがとうございました。
少しでもいいなと思った方は、いいね&フォローよろしくお願いします!✨

また、Twitterでは毎日発信を行っています!
挑戦するあなたの背中を押せる言葉を🔥
ぜひ覗いていってください!
こちらもいいね&フォローしていただけると嬉しいです。

DMではいつでも相談を受け付けています!
就活や将来への不安など何でもお聞きします!

BEYOND THE BORDER
~境界を越え、他者を助ける社会を創る~
株式会社RARECREW  https://rare-c.co.jp/
水野 芹香


現在、Twitterでは他のRARECREWメンバーも発信中!
”目の前の人と向き合い続ける”そんなレアクルメンバーの情熱を是非感じてください!
また日ごろの活動や採用情報を発信しています!

〇採用担当:松本菜摘
幼児教育専攻から介護業界へ。優しさにじみ出る採用担当です☺️
入社2年目で管理者補佐も行う彼女のリアルはこちらから!

〇SV兼採用担当:正木裕也
新卒7年目。2年目で管理者→現在複数店舗のマネジメントを行う爆速ランナー!爆速の秘訣を知りたい方はここから🔥

〇新卒採用責任者:西原裕貴
常に未来を見据える弊社の若きマネージャー。
ビジネスの最前線に立つMGが頭の中を露出中です👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?