見出し画像

【1月号:就活が辛い時、自分に問いかけてほしい3つの合言葉】

こんにちは!
株式会社RARECREWの水野芹香です!

年明けと同時に8か月働いた店舗から異動となり
また新たな日々が始まりました!

そんな中、先日22卒内定者の後輩ちゃんから
「一人暮らしの物件どうやって探しましたかー?」という連絡をもらい、
えっ!昨年必死に家探ししてた頃からもう1年経ったの!!??と
この1年の早さに驚愕しております。笑

そんな2022年最初の投稿となる今回の記事は、
就活に苦しむ23卒の皆さんに向けて書きました。


はじめに、
今回の記事を書こうと思った理由を少しお話しさせていただこうと思います。

私は入社してから今まで、新卒1年目のリアルを就活生に向けて発信するためにnote記事を書いていました。
そして先日、就活生の現在の声を聞くため
Twitterで「就活」というワードを検索したところ
1番上にヒットしたのが

「就活 死にたい」というワード。

この言葉にとても複雑な気持ちになりました。
それと同時に私が就活をしていた頃、
「私なんていなくてもいいんじゃないか」
と塞ぎ込んでしまったことを思い出していました。

その後、23卒の学生さんとお話しする機会があり就活の悩みを聞いてみると
「就活を続けるにつれてメンタルがすり減っていくことが辛い…。」
という声を聞きました。

自分も辛かったからこそ少しでも前向きになれる就活生を増やしたい。
そんな想いを込めて、社会人になって大切だと感じた考え方をこの記事に書いています。

この記事を読んで、
今後の就活に対して、将来に対して前向きになって頂けたら嬉しいです。

Chapter.1 『決めつけていませんか…?』

画像1


「私にはこんなことできないだろう」
「この仕事は向いてないだろう」
「こんなに悩んでしまう私なんてダメだ」


皆さんはこんな風に悩んでいないでしょうか…?

私も面接やインターンが全然上手くいかず
「私なんてダメだ…」と考え出してしまうことが多くありました。
自己分析しても自分の悪い部分しか見えないし、
面接で他の学生の明確な将来像を聞いて余計に焦るばかり。

それに比べて私はやりたいことも得意なこともないし…
できる仕事なんてないんじゃないか…

考えれば考えるほどマイナスになっていました。


でも今思うと、これって
勝手に決めつけて逃げていただけなんですよね。

私にはできることがないから。
得意なことがないから。
この悩みは人に相談しても伝わらないかも。

と決めつけ、考えることから目を背けていた。


でも、勇気を出して当時担当してくださっていたメンターさんに相談すると
「私もそんな時があって、、」とお話をいただき
「自分の悩みは自分だけが抱えているものではない」と分かりました。

また、
私が決めつけは良くないと一番思えたのは
現在の仕事に出会ったきっかけにあります。

私の就活経験についてはこちらのnoteに書いていますが、
現在私は学生の頃には全く興味が無く、
思ってもみなかった仕事に就き働いています。

今となっては自分なりのビジョンを持ち
毎日励んでいますが、もともとはやりたいことも将来の夢もありませんでした。
たまたまこの仕事に出会って自分のやりたいことはこれかもと思えたんです。


これは私の持論ですが、
将来の夢を探し出すのは難しいです。

探していたら見つかるというよりも
何かのきっかけで大切にしたいものに気付いたり、突然の出来事から自分の守りたいものができたりすることの方が多いように思います。

そんな小さな好奇心や心が動いた瞬間を大切にしていればいつか出会えるものです。
だから焦る必要も難しく考える必要もありません。

必死に自分がやりたいことやできることを探そうと枠に囚われてしまうのではなく、
こんなことやってみたらどうかな?
この仕事の話も聞いてみようかな?
今の気持ちを誰かに話してみようかな?

このくらいの気持ちでいいんです。
まだまだ時間はたくさんあります。失敗しても間違えても心配ありません。
むしろその中から見えてくるものもあるから。

今は決めつけず自分の気持ちを大切にしてみてください。

Chapter.2 『止まっていませんか…?』

画像2

「このままではダメだと分かってるけど動き出せない」
「明確な悩みがあるわけではないけど何をしても辛い」


こんな目に見えない&言葉にできない悩み。
これが私が就活中1番苦しかったことでした。

この記事を書くにあたり
2年前(大学3年9月~大学4年9月)の日記を見返したのですが、ほとんどの日に書かれていたのが

「また何もできなかった。
分かってるのに動けない。」


そしてこれは社会人になってからも大きな壁となりました。

悩んでしまい動き出せない。からまた明日…
とどんどん後回しになってしまい
結局期限ギリギリになり余計に自分を苦しめる。

こんな行動を毎月繰り返して周りに迷惑をかける日々。


そしてようやく分かりました。

行動しないと何も変わらない。
それも大きな行動じゃなくていい。
1人でやらなくていい。


止まった時こそ視野を広げることの大切さでした。
この悩みは結局、1人で悩みの沼にハマっていただけだったんです。

"今の状況を良くするために私はどうしたらいいんだ。
"これをやってみようか。
"でもそんなことしたら周りに迷惑かけるんじゃないか。
"じゃあやらないほうがいいか。
"でもやらないとまた後回しになるし…。

これが悩みの沼。
悩みの9割は自分の想像でしかないんです。

先輩にアドバイスを貰ったり、同期が話を聞いてくれたり、時には上司から厳しい言葉を頂いたりしてようやく気付くことができました。

それからは悩んだら考え込むのではなく
モヤモヤする気持ちを話してみたり、本を読んでみたり、Twitterで他の方の呟きを見てみたりするように…。
そんなちょっと少しの行動で自分の気持ちが言語化されてすごく気持ちが軽くなることを学ぶことができました。

このままじゃダメだと思ったら
大きく何かを変えようとする必要はないんです。

たまにはずっと自分に向けていた矢印を外に向けてみたり。
今日は一言だけ誰かに話してみたり。

私なんてダメだと止まってしまわず、
ほんのちょっと昨日とは違う何かを探してみてください。

Chapter.3 『楽しんでいますか…?』

画像3
4冊にも及ぶ就活ノート。今となっては勉強になることがたくさん詰まっています…😂

最後の言葉になります!

そもそも皆さんは就活にどんなイメージを持っていますか?

大変そう…?
厳しそう…?
不安…?


この記事を読んで下さっている方は
あまり明るいイメージでは捉えてないのではないかなと思います。

実際私も就活を始めたての頃は、
就活が怖くてたまりませんでした。

それも、ずっとどこかに違和感を抱いていました。

一言で表すと

”就職生を演じないと内定は貰えないのか…?”

という違和感。

どの就活生も同じように黒スーツを着て、
同じ髪型、メイクで集まる面接。
何かを競争するかのように行われる説明会。
受験勉強かのように流れる就活必勝チャンネル。
当たり前のように聞く「御社が第一志望です」という言葉。
その一方で「自分らしさを表現してください」という面接。

"就活で求められているものって一体何なんだろう…?"

そんなモヤモヤを抱きながらも、いわゆるTHE就活生のイメージに近づいていく自分が怖かった。


でもこの時、就活の目的を大きく間違えていたんです。

過去の記事でも触れていますが
就活の目的=内定を得ることではありません。

今までの記事でも何度も触れていますが
就活の目的は、自分の将来について考え新たな一歩を踏み出すため。

私はこう思うようになってから自由に考えれるようになりました。

私らしさは私が1番知っているし、
将来のことは自分で決める。
だからもっと好きなようにありのままでいいんじゃない?


そのくらい就活って自由に楽しめるものでいいと思うんです。

自分を知り、自分を表現する方法を知り、
価値観の合う企業に出会う。

そのための手段は何だっていいし、
誰かと比べる必要もない。

模範的な就活生を演じる必要も、企業に嘘をつく必要もありません。
自分が楽しめる方法をとってみてください。



就活を頑張っている皆さんに伝えたいこと【悩んでいる時間が将来の自信をつくる!】

画像4
ビジョンシートに真剣に向き合う22卒内定者の皆さん!
素敵なまなざしです!!


ここまで、就活で悩んでしまったときに自分に問いかけてほしい3つの言葉を並べてきました。

常に自分と向き合い続け、
考えたことのなかった将来を考え、
そこに合否が付けられる。そんな就活の日々。

ゴールの見えない時間は正直めちゃめちゃ苦しいです。

自分を否定してしまったり、周りを信じれなくなったり今まで抱いたことのなかった感情に
向き合わなければいけない時間もあるかもしれません。

でもそんな時こそ負けずに自分に問いかけてほしい。


私自身、社会人になってからもたくさんたくさん悩みました。
自分に向き合い続けることも将来を考えることも
就活期間だけのことではありません。
社会に出たら自分の行動に、言葉に責任を持って
動いていかなければいけないから。

入社から今日までの10ヶ月、
何度も落ち込んで挫けそうになっていますが
その中でもどうにかしなければと踏ん張れるのは、

本気で就活と向き合って自分なりの答えを出すことの大切さを学んだからです。

だから今悩む時間は必ず社会に出てから役に立つと断言できます。
そして苦しんだ中から見つけた答えは将来の自分の自信になります。


今悩んでいる皆さんの目の前が少しでも明るくなることを願っています😌



おわりに
最後までご精読ありがとうございました!

今回私が就活期と社会人になってからで大切にしている言葉を
”悩んだ時に自分に問いかけたい3つの合言葉”として書いてきました。

実はこの言葉たち、
当社〈レアクル〉のコアバリューなんです。

画像5

「決めつけていないか」
「止まっていないか」
「楽しんでいるか」

の3つの言葉と
「役に立っているか」
この4つがコアバリューです。

私自身、壁にぶつかり立ち止まってしまった時に自分に問いかけると
悩みのタネと向き合うことができています!

気になる方は弊社HPも覗いてみてください☺️ 

株式会社RARECREW

BEYOND THE BORDER
~境界を越え、他者を助ける社会を創る~
https://rare-c.co.jp/company/vision/



Twitterでは毎日発信中!
DMでの相談も受け付けています!
▶水野芹香@レアクル_PR


また、他のRARECREWメンバーも日ごろの活動や採用情報を発信しています!

〇スーパーバイザー:正木裕也
新卒7年目。2年目で管理者→現在複数店舗のマネジメントを行う爆速ランナー!
爆速の秘訣を知りたい方はここから🔥


〇新卒採用責任者:西原裕貴
常に未来を見据える弊社の若きマネージャー。
ビジネスの最前線に立つMGが頭の中を露出中です👀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?