見出し画像

【2月号:新卒1年目の私が就活生に届けたいRARECREWの3つの魅力!】

こんにちは!
株式会社RARECREW(レアクル)水野芹香です!

入社してついに11ヶ月が経ち、あと1ヶ月で社会人2年目になろうとしています…!!
(1年の早さに恐怖を感じる…💦)

1年間のトライアルで始めた月1のnote投稿も少しずつ読んでいただける機会が増え、最近ではありがたいことに、

説明会に来てくださる学生さんの中に
「水野さんのnoteを読んでお話聞きたいと思って参加しました!」
と言ってくださる機会も増えてきました…!

本当に嬉しい限りです。ありがとうございます😭😭

これまで現場で働く中で学んだことや就活生に伝えたいことを発信してきたのですが、

今月は私が感じた「RARECREWで働く魅力について」を思いっ切り書いてみようと思います。

この記事を読んで、
読んでくださっている方と私たちが繋がるきっかけに、
そして一緒に働きたいと思っていただけたら嬉しいです!✨



Chapter.1 経験から勝ち取る!未来の自分に向けた成長の機会!

新卒プロジェクトでの1枚。
社長に直接インタビューを行っています!

入社してから今までを振り返ると、
入社前に想像していた以上にたくさんの経験をしてきたなと感じます。

もちろん現場でお客様と関わったり業務を覚えていくことでの成長もあるのですが、レアクルはそれだけではありません。

他にも学びを得られるたくさんの機会があるんです。

その中でも特に力になったものを2つ紹介しようと思います。


まず1つ目が
”『BPJ』(ビッグプロジェクト)”
です。
ビッグプロジェクトとは、
新卒1年目が企画を0から考え経営者と実行するというレアクルに長年続く伝統のプロジェクトです。

私も入社後の5月から9月まで同期と
このBPJを実行しました。
詳しくはこちらの記事に書いています!

プロジェクトメンバーは新卒1年目の私たち4人と社長。
メンターとして新卒9年目、新卒6年目の先輩がついてくださいました。

プロジェクトが始まる前からワクワクだったものの、
いざ始まってみると沢山の困難がありました。

プロジェクトを動かす中で
0から企画をつくりあげること、
人を巻き込むこと、
チームで取り組むこと、、、

ビジネスマンとして必要な力を肌で感じたと共に、
自分の未熟さと向き合う大きな機会になりました。

そしてこのようにプロジェクトとして動く機会は他にもあります!

それが2つ目の
”プロジェクトチーム”
です。

ビッグプロジェクトは新卒1年目が行うものでしたが、他にも各メンバーが集まって行われるプロジェクトが多くあります。

例えば、現在私がこのように発信を行っているのも、広報チームとしてTwitterでの発信やnoteの作成を行っているからです。

現在も発信を行いながら月に2回のミーティングで実績の振り返りや今後の取り組みについての話し合いを行っています。

もともと面接時に広報や採用に携わりたいと伝えていたため、
内定者段階からTwitterでの発信をさせていただいたことは私の中でとても大きな経験になりました。

他にも弊社を志望する学生さんとお話しさせていただいたり、就活セミナーで企業の説明をさせていただいたり沢山の経験を得ています。

ちなみに最近では22卒内定者の松田さんがTwitterでの発信を始めました!

このように自分の描くビジョンに合わせて挑戦できる環境が自己成長に繋がっています。

Chapter.2 目の前の人に向き合い、挑戦し続ける組織風土!

2022.3.1 OPENの新店舗の内装です!
デイサービスには見えない…😳

レアクルには大切にしているマインドがあります。

それは、
誰かのために、常識に捉われず挑戦し続けるマインドです。

私たちの仕事は、
お客様に向き合い続け、真のニーズに触れることから始まります。
そして、得られたニーズに対し
どうすれば解決できるのかを考え、実現させることを大切にしています。


現在行っている事業は全て、このように
お客様と向き合う中で見つかった課題から生まれたものです。

例えば、現在私が勤務している
入浴特化型短時間デイサービス”いきいきらいふspa”が
生まれたきっかけはデイサービスに来ているお客様の

「風呂に入ったら帰らせろ!こんなところつまらない!」という一言でした。

そこから「それならお風呂だけのデイサービスを作ろう!」と
当時は業界初のモデルとなる入浴に特化した短時間のデイサービスが生まれました。

当時のことは代表取締役日下部のnoteで語っていますので気になる方はこちらをご覧ください!


このようにお客様と真剣に向き合う中で見つかったニーズを形にすることで、業界の常識や制度などに捉われず、今までにない新しいことにも発想を広げて挑戦しています。


他にも、最近ではこんなプロジェクトチームが始動しました!

その名も『デジタル倶楽部』
デジタルに詳しい新卒1年目~店長クラスの若手精鋭メンバーが集まり、
各店舗のお客様を対象にして
スマホやタブレットの使い方や利便性、魅力に気軽に触れて頂く取り組みを行っています。

このプロジェクトでは私の同期も活躍しているのですが、
始動のきっかけは同期の小さな発見でした。

「最近お客様にスマホの使い方を聞かれることが多い…。実は高齢者の方はデジタル機器の使い方を知りたいんじゃないのか?」

そこから実際に教室にしてみたらいいのでは?
と現在プロジェクトとして挑戦しています!

私たちの仕事に必要な力は
介護の知識やビジネスのスキルだけではありません。

最も必要なことは
どれだけ目の前の人に向き合えるか
そして相手のために自ら挑戦できるかです。

このマインドを持ち、「今、目の前に必要なこと」にスピード感をもって挑戦できれば、世代や先輩後輩関係なく多くのチャンスがあります。
それがレアクルです!

《レアクルのビジョンと、それに向かうコアバリュー(行動指針)がこちらです!》


Chapter.3 関わる人すべてに真剣に向き合う熱い仲間!

先日のプロジェクトミーティングの様子です!
みんなノリノリ♪

ここまで書いてきましたが私が1番魅力を感じているのはやはりレアクルのメンバーです。

これまでを振り返ると常に沢山の方に支えられて助けていただいたな…と感じます。

入社前からずっと私たち新入社員に厳しく指導してくださったサポートチームの方々。
悩んでいる時に大丈夫?と声をかけて下さったり、
「こんなことしたいんです!」という新卒1年目の声掛けを心よく引き受けてくださる先輩方。
言葉にできない悩みを相談して、時には応援し合って、お互いに刺激し合える同期。

こんなメンバーに囲まれているからこんな私でもここまでやってこれたのではないかなと思います。

まだまだ未熟者で、できないこともたくさんありますし、弱い部分ばかりですがそれでも前を向いて頑張ろうと思えています。

Chapter.2で、
「目の前の人と向き合い続けることを大切にする」組織風土があると書きました。
でもそれはお客様に対してだけでなく、
関わる仲間やその他の社会全体にも目を向け、
あらゆる他者に熱意を向けられるメンバーだからこそできることだと思います。

そしてレアクルのメンバーは、一人一人が目標を持ち挑戦をしています。
これがお互いに刺激し合って頑張れる理由でもあります。

まとめ

22卒新卒12期生の皆さんと!✨

今月は私が感じるレアクルの魅力を思う存分書いてみました。

RARECREWには
自己成長できる環境挑戦できる風土最高のメンバーがいます。

社会人になったら色んな経験を積んで成長したい!
誰かの為に新しいことに挑戦していきたい!
高め合える仲間とともに働きたい!

そんな思いがある方。ぜひ私たちと一緒に働きませんか…?

最後までご覧いただきありがとうございました!



現在、株式会社RARECREWでは企業説明会を行っています!
実際に働く様子を詳しく知りたい方、働いている先輩と話してみたい方、是非一度ご覧ください!

Twitterでは毎日発信中!
DMでの相談も受け付けています!
▶水野芹香@レアクル_PR

また、Twitterでは社長を含めたRARECREWメンバーが日ごろの活動や採用情報を発信しています!
下記からCHECK!!

▶︎株式会社RARECREW代表取締役
日下部 竜太
人財教育には誰よりも熱い。元理系研究者のRARECREW代表。毎日メンバーに向けた熱いツイートを発信中!成長を求める方へ必ず刺さります🔥

▶︎新卒採用責任者:西原裕貴
常に未来を見据える弊社の若きマネージャー。
ビジネスの最前線に立つMGが頭の中を露出中です👀

▶︎スーパーバイザー:正木 裕也
新卒7年目。2年目で管理者→現在複数店舗のマネジメントを行う爆速ランナー!爆速の秘訣を知りたい方はここから🔥

▶︎スーパーバイザー:村上 文也
新卒9年目。西日本の直営店、FC店舗を管理するさわやかイケメン✨
お客様との日々の関わりを発信中です!

▶︎スーパーバイザー:伊藤 卓志
SV、BM、マルシェ事業などマルチに活躍するレアクルのムードメーカー。別名は”ピンクのバイヤー”。レアクルの素敵な日常をのぞき見しませんか…?

▶︎スーパーバイザー:松本 悠暉
居宅グループを統括するワイルドな若きケアマネ。
在宅ケアの在り方、ケアマネの新しい働き方を発信中😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?