ストレスを溜めない生き方

こんにちは。セリヒロです。

考え方って人それぞれで、みんな違っていますよね。

なので周りの人に対してそんなところを気にするの?って思ったり、そんなの気にしなくてよくない?って感じることもある。

人それぞれだよねって思う反面、自分のことを振り返るとこだわりというか偏りが強くてストレスを溜め込んでいることがあるなって思ったのでそのことについて書きたいと思う。

人によって反応は違う

同じ事象が起こったとしても、そのことに対する反応って違ってきますよね。

私は毎日運転するので、車に乗ってて前に割り込む車があると嫌だなって思ってしまうんです。

もちろん気にしない人は気にしないんですが、私は気にしない様に頑張っても気にしてしまうんです。

また、レジやイベントで割り込んでくる人がいると嫌な気持ちになるんです。

嫌な気持ちになったとしても割り込まれた事実が変わることはないので、自分のストレスを溜めないためにも本当は気にしないのが一番だとは分かってるんですが、気にしてしまって嫌な気持ちになってしまうんです。

時間にルーズな人もあまり好きではなくて相手が遅刻するとちょっと嫌な気持ちになるんです。

割り込まれることにしても、遅刻する人がいたとしても、それを気にしない人はスルーできてるのに、この嫌な気持ちはなぜ起こってしまうのかなって思ってて。

これは気にしてても体に良くないので気にしない方法はないかなって考えてたんです。

なぜ嫌な気持ちになってしまうのか?

それで最近気づいたのが、自分には極度に順番や時間を気にしすぎるという性格があるということ。

いやいや。

当たり前でしょ?

そんなの分かってるでしょ?

って言われそうなんですが、意外と自分では気づかないんですよね。(私だけかもしれませんが。。)

相手の行動に対してなんとなく嫌な気持ちになってただけで、自分がなぜそう思うのか?っていう疑問にはたどり着かなかったんです。

無意識で嫌な気持ちになるから、自分と向き合えなかったんですよね。

ただそれが分かったおかげで、自分の行動には気を付けたとしてもそれは自分の行動だけ気にすればいいことで、相手に対してそれを求める必要はないよねって気付くことができました。

車や順番を割り込まれたとしても相手の方が急いでいるかもしれないんです。

遅れたとしても理由があるんです。

気にしなくても嫌な思いをしたとしても、その事実は変わらないんです。

違うのは自分の気持ちだけ。

それなら、自分がそういう性格なのを理解して相手に求めず、気にしないのがいい。。ストレスにならないから。

私はストレスが溜まりやすい性格なのかなって思ってて、それは人より細かいことを気にしすぎているんだなっていうのが分かった今日この頃です。

こだわりを捨てて、もっと気楽に生きていこう。。

多様性を重視される時代だからこそ、自分のこだわりを捨てて気にしないっていうのが必要なのかなって思う。

嫌な気持ちになったらとりあえず自分と向き合ってこだわりを探すのもいいかもしれない。。

serihiro.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?