今の生活の延長線上に理想はあるのか

こんにちは。セリヒロです。

4月といったら学年が上がったり、就職したり、職場の部署や転勤などいろいろと環境が変わる人がいますよね。

それで新しい環境になると新しい環境での楽しさや新鮮さが良かったり、逆に慣れない環境に苦労している人もいるかもしれない。

みんないろいろとあると思うけど、たとえ苦労したとしても慣れれば自分の幅が広がるので、私はそういう環境の変化っていいなって思う。

変化がない人もいるわけですが、ただ変化があった人もない人も考えた方がいいのかなって思うことがあって、今の生活の延長線上に理想はあるのかなってことです。

今の生活って・・・

やっぱり毎日楽しく生きていきたいなって思いますよね。

面白いテレビやユーチューブとかみて毎日ゆっくり過ごしたい。。

少しの時間でも笑って過ごしたいので、できれば勉強とか頭を使うことは避けたい・・。

なんて人はいるのではないでしょうか?

私はできることならゆっくりしたいって思うので、少しでも多く休みたいんですよね。

とはいえ、休みが長すぎるとなんとなく将来苦労するんじゃないかって思うので、そこまで休めないわけで。

それなら勉強をって思うんですが、気が進まないまま勉強しても身が入らないんですよね。

仮に一日や二日程度はできてもなかなか継続することができないんです。。

じゃあどうすれば、あまり気が進まない勉強をすることができるのか?

今の延長線上に自分の理想はあるのか?

自由な時間をどう過ごすのか?っていうのはすごく大切だと思うんですよね。

今の延長線上に将来があるので、今の時間をどう過ごすかで将来の自分が決まるんですよね。

なので、今努力しない時間が多ければ多いほど将来の選択肢が狭くなる可能性がある。

もちろん今が楽しければいいと思っている人は今を楽しむのがいいと思うんですが、将来仕事の幅を広げたいとか、いろんな挑戦をしたいとか、少しでもいい生活をしたいとか思っているのであれば少しの時間でもいいから努力した方がいいと思う。

少しでも努力した時間があれば、その積み重ねによって新たにできる事も増えていくし、そうであればその分成長できたということだろう。

継続するのは大変だし、なかなか実感できるところまでいくのは難しいのかもしれないけど、私は今ある自由な時間をどう使うか考えて、その時間の使い方の積み重ねが将来に繋がるから今頑張ろうって思って努力する時間を作ってます。

現在バイアス

ダイエットは明日から~なんて話もあるように人は目の前の誘惑に弱いものなんですよね。

そもそもダイエットをしないといけないと思っているひとは、痩せた方がいいはずなんですが、目の前の食べ物の誘惑には勝てなくて、明日からダイエットしようって思ってしまう。

食べ物以外もそうで、今ある自由時間を自分の成長に投資するより今日は休んで明日からやろうってなることだってあると思う。

長期的な目標(ダイエット)があったとしても、その目標に反する誘惑(スイーツなど)が目の前にあると今の楽しみを優先してしまうんです。

こういうのを現在バイアスっていったりするんですが、人にはこういう性質があるんです。

それならどうすればいいのか?

少しでも理想の自分へ

現在バイアスがあるからこそ、選択できる今の時間を少しでも成長したり新たに挑戦する時間として使う様に意識してみるのが大切だと思う。

仮にそれが将来使わないスキルだったとしても、挑戦したことで新たな知見になって自分にとってプラスになると思うので、とりあえず自分がやってみたいと思うものを迷わずやってみることが大切なのかな。。

仕事にしても、特に今は一つの仕事を継続するだけで生涯安泰なんてことはなくなってきてて、仕事以外でも見聞を広め、様々なスキルを組み合わせながら成長することが大切なんですよね。

なので目先のちょっとした時間をどう使ってそれを積み重ねることができるかが重要になってきてるなって感じるんです。

時には休むことも大切だけど、時には今の生活の延長線上に自分の理想があるのか意識して成長に繋げていきたい。。

serihiro.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?