仕事を楽しくするために積み上げたいものとは

仕事は生きていくために必要

生きていくには仕事をしていく必要がある。

もしかしたら仕事をしなくても生きていける人はいるかもしれないけどそれはほんの一部の人だと思う。

ほとんどの人は仕事をしないと生きていけない。。

そんな仕事だから嫌々するより楽しんでやった方がいいと思う。

それならどうやったら楽しく仕事ができるんだろう?

仕事を楽しくするには?

仕事といってもいろんな仕事があるので、楽しくやると言っても色々とあると思うんです。

私はいろんな職場で仕事をやってきましたが、最初は仕事を覚えるのに一生懸命で自分の成長を感じる度に面白いなって思ってたんですが、それも1〜2年くらい経過すると慣れてきてしまって、3年もすれば面白さも感じにくくなってくるんですよね。。

仕事が面白くなくなってくると仕事が苦痛になるので、新しい事をやりたくなったり新しい職場を求めて転職したりするんです。。

ただ職場を変えると収入が減るし、大変なんです。。私はそれでも職場を変えたりしていましたが・・・。

私はいろんな職場でいろんな経験をできたので今となっては良かったなって思っているんですが、一方で仕事が続かなかった原因が仕事を楽しむことができなかったからなので、どうすれば楽しくできたのかを考えてみたんです。

目的を明確にする

色々と考えてみたんですが、一番大切なのは目的を明確にして働くことだなって感じるんです。

目的を明確にするといっても仕事によって違うのかもしれませんが、私の場合は会社の利益をより大きくするためにはどうすればいいのかなって考えています。

とはいえ利益を大きくといってもどうすればいいのか?そもそも自分にできるのか?

なんて考える人もいるのかもしれませんが、働いていれば誰でもできることなんです。

利益を大きくするためにはどうすればいいのかっていうと、単純なことで売上げを上げるか費用を下げるかの2択になってくる。

売上げを上げるためには今の自分にとって何ができるのか?

費用を下げるためには今の自分にとって何ができるのか?

たったこれだけを考えるだけでいいんです。。

継続して考えることで幸せになれるかも。。

最初は考えて行動してもなかなかうまくいかないかもしれないけど、例えば売上げを上げるためにお客様が少しでも気持ちよく感じてもらうために自分ができることは何だろう?とか、紙の無駄遣いを減らすことで費用を抑えるとか、ちょっとしたことでもいいから今できることを考えてみてやってみる。。

最初は慣れなくてもやっているうちにブラッシュアップして効果が徐々に表れてくると思う。

少しでもいいから継続することが大切なのかな・・・。

そして効果をあげられるようになれば楽しいし、こうやって利益を少しでも大きくしたいと考えることはいろんな職場でも転用できると思うので、自分にとって一生積み上げていけるスキルになるし、そうだとすると歳を重ねる度に良い事が増えていくと思う。

私はそうやって考えていろんなことに挑戦しながら、楽しく充実した毎日を過ごしています。

これからももっともっと積み上げて昨日より今日、今日より明日、今年より来年と楽しい人生を積み上げていきたいなって思う。。

楽しむぞー(*´▽`*)

serihiro.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?