ゆるダイエット日記『コーヒーを飲んだら痩せる??』

コーヒーを飲んだら痩せる?

こんにちは。セリヒロです。

最近体重が増えてきたなぁなんて思ってて、

コーヒーを飲むと痩せやすいって思ってたので、朝昼晩で結構飲んでたんです。

それというのも、コーヒーを食後に飲むと糖質の吸収を抑えたり、エネルギー消費を上げたりするからいいんですよね。。

糖質はインシュリンの働きによって脂肪になるので、糖質の吸収を抑えられるのなら抑えた方がいいし、エネルギーの消費が上がれば脂肪が減りやすいのでいいのかなって。

なので、食後は必ずコーヒーを飲んでいて、あまり間食はしてなかったんですが、間食をした時は糖の吸収を抑えられればと思いコーヒーを飲んでたんです。

なのでコーヒーは一日5杯以上は飲んでたんじゃないかと思うんです。

それで3杯以上飲むとガンにも効くって話もあったりしたのでそれでいいのかなってなんとなく飲んでたんです。

ただ、体重は減らなかった・・・というか増加傾向になったんです。

なので、ちょっと考え方を変えないとなって思ってたんです。

コーヒーの飲み方を変えてみる。

たまたま夜コーヒーを飲まない日があったんですよね。

翌日体重計に乗ったんですが・・・なんと体重が減ってたんです。

しかも朝の目覚めもすっごく良くて久しぶりに良く寝たなって感じました。

過去を振り返ると、そういえばよく眠れた日は体重が減っていたのを思い出してやっぱり睡眠が良かったのかなって。。

コーヒーのカフェインは、覚醒作用があるから睡眠に悪影響があったのかもしれない。

もちろんカフェインに対する影響って人それぞれ違うのかもしれないけど、私の場合は眠りに影響が出ない様に遅くとも14時以降は飲まない方がいいのがわかりました。

コーヒーは痩せる??

私の中ではコーヒーを飲むと痩せるという思い込みがあったので、常に飲んだ方が方がいいと思ってたんですが、常に飲むというのは自分には合わないっていうのを気付けて良かったのかも。。

コーヒーは痩せる効果はあるものの、飲みすぎ注意ですね。

そしてアンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)ってなかなか気づかないので、思考することなくやり続けていることに対して、たまにはこれでいいんだっけ?って思い返したり違うことをやるのは大切だなって思いました。

そうすることで、新たな発見があるし成長に繋がるのでこれからもいろんなことに意識を向けていこうかな。。

コーヒーの飲み方はいい勉強になったな。。

これからも生活習慣を改善しながら無理せずに痩せるぞー(´▽`)

serhiro.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?