見出し画像

秋晴れは富士山を眺めたい〜箱根明神ヶ岳

朝起きたら、快晴です☀️

絶好の登山日和の日曜日⛰
もっと早く起きればよかったな😣
リュック背負って急いで飛び出し電車に乗る。

こんな日は富士山の雄大な眺めを楽しみたいです
2022年11月27日

富士山の眺めよい山(個人的な感想です)
(神奈川県なら)
①矢倉岳
②金時山
③明神ヶ岳
④大野山か高松山

今日は温泉にも浸かりたいので、②か③。
日曜ですから人の少ない方で③にしよう。

結果的に、頂上についたら富士山は雲の中😭
あと1時間早く起きたら違ったかな〜

ルートは、小田原駅から大雄山線で大雄山駅→
最乗寺スタート。明神ヶ岳を越えて箱根の強羅駅まで。

強羅駅近くの日帰り温泉♨️に入って登山鉄道で
帰ります。温泉も楽しみです♨️

最乗寺 大雄山駅からバス10分 

登山者が少なくて比較的登りやすい
奥の院コースを行きます

名物天狗👺大げたを過ぎて
たくさん階段登って(標高は稼げる)

奥の院で祈願して左の登山道を行きます

杉や松の林や
こんな感じの道を繰り返す

紅葉を楽しむ山でもないからか、すいてる。
大山、塔ノ岳なんかは渋滞してるかな⁈

いったん車道に出て、すぐ左、前の斜面を
登っていきます

落ち葉でわからなくなってるけど車道なの

抜けるとこんな感じ
箱根を見下ろす

あとは頂上まで尾根歩き

ちなみに、右に行くと金時山方面。
こちらの尾根歩きは気持ち良さそうですが、
今日は明神ヶ岳から強羅温泉なので
左に行きます

こちらを行くと金時山

で、そろそろドーンと富士山のはずなのですが

金時山

金時山の後ろの富士山は雲☁️の中😭

こんな富士山を見たかったのです😭

しばらく見ていましたが、雲は退きそうに
ありません…仕方なく、おにぎり2個を
ほうばって、強羅温泉に向け下山開始します。

明神ヶ岳の説明
箱根側は火山らしく荒々しい明神ヶ岳
奥は大涌谷

明神ヶ岳の箱根側下山は、岩がゴロゴロで
気を抜けません

だいたい一回くらい転んじゃう


たまに紅葉がきれい



下山し、車道に出て、やれやれ。
宮城野橋を渡って左に行き、回り込んだ
ところから強羅駅近道の長い階段を
登ります

これが結構長くて汗だく

登り切って左に行き、次を右に登ると
強羅駅。駅の左の通路をくぐり、出たら
左に行って、日帰り温泉に利用してる
強羅館へ。

立ち寄り湯1,200円

中はこんな感じ。
白濁の大涌谷温泉です。
温まる泉質です。
ここで13:35なので
中途半端な時間からかお風呂は
貸し切り状態でありがたかった✨
こじんまりしており、清潔で好きです

寝湯(左)もある

さっぱりして、強羅駅から帰りました。
すごい人でしたが、始発だから
待って座って、楽です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?