見出し画像

真夏の真鶴 海町さんぽ


真夏に漁港の風景は旅情を誘います
遠くまでいかなくてもそんな風景に出会える
場所がある
ふと思い出して週末出かけてみました

毎日暑い中平日はオフィスで涼しくお仕事してるけど、週末は夏っぽいお出かけもしたい

子供のころ、漁港で蟹をとって遊んだ微かな記憶を頼りに、東海道線に乗り込んで西へ向かいます

真鶴(まなづる)駅で下車します
神奈川県足柄下郡真鶴町

神奈川県の西の端 小さな半島です


観光案内で半島の付け根から先端まで歩く地図をもらい出発。1時間程度らしいです

鶴の形をしているから真鶴半島

しかし、暑いですね🥵
歩けるかしら
山は無理で海町さんぽにしましたが、
海だって暑い🥵ですよね

11:00スタート

駅前から歩いていくと、おしゃれなカフェなんかもある 近年観光に力を入れたり、移住者も増えたりしているのかな?
車道を歩いて30分すると

見えてきました
いいですね✨

不思議なんですが、たまに涼しい風が吹いてきます

港町の風景 これを見たかった😊

半島歩きもまだ序盤。
お腹も空いてきたし、何か店はあるかな?と
歩いていると魚市場につきました


もうこの時間は人もおらずのんびりとしている



上がレストランになっています

ここは車も結構停まっており、観光地っぽい感じです。昼食をとり、進みます

人も少なく、夏休み気分になる


またしばらく車道を歩きますが、次第に海岸沿いの遊歩道になります

開けた海原
その美しさに目を見張りました
こんなにきれいなんだ✨✨

みなさん、シュノーケリング🤿を楽しんでました
。ここ、うちから1時間程度で来れるのに、わたし何やってたのかしら 
こんな近くでこんなきれいな海で遊べたなんて😣💦
子供たちが小さかったころ連れてきてあげたかったな

入江は天然のプール
小さなお子さまも安心です

シュノーケルで何か獲ってるような…💦


同じ相模湾の海でもうちの方とはずいぶん違いますね😣

次は山道へ入っていきます
ずっと車道歩きなので、車に注意しながら歩きます 標高は100mもないのでキツくはないです

少し標高を上げ、木々が日光を遮り、風も涼しい


木々が立派。大きな松も
うおつきほあんりん とは?
水産庁ウェブサイトより

森林のある場所に好漁場あり ですね😊

さて、なんだかんだ寄り道して13:00。
岬先端の施設、ケープ真鶴に着きました。
ここから長い階段を下り、海岸へ。
名勝三ツ石を見にいきます😊
時間、予定よりだいぶ押してます😣

階段を降りて〜


まだまだ 
あっ見えましたね!三ツ石です
今日は渡れちゃうかも


水着持ってきたなら、岩まで渡ったのに😣💦
ゴツゴツでした😊💦

さてさて、真鶴半島の先端までやってきました。
ここで13:20
少し水遊びして
きた道を戻ります
海の水、温泉みたいにあったかくなっちゃってる💦

しかし、正午すぎ気温が半端なく上がり徒歩はギブアップに😣💦
駅目前にしてバスに乗ってしまいました🥵真夏に長距離歩くのはやはりよろしくないですね😣

真鶴駅から湯河原駅へ移動。
温泉♨️につかり、夜は花火🎆
湯河原、湯元通り、いろいろ変わってきましたね。活気付いてくるのはよいことです😊

ちなみに、本日8月3日(土)
は真鶴もお祭りのようでしたが、温泉に入りたかったため隣り駅の湯河原へ移動したのでした🙂

真鶴半島歩きは、寄り道も楽しいので、やはり4時間くらいあると満喫できるかなとの感想です 




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?