見出し画像

思い巡らす過去と今 江戸城散歩とスカイバス

1日休暇の今日は、
お昼を上野で食べることがあり、そのあと
お天気がよいので、散歩することにしました。
そこで大手町へ。
今週末名古屋にいくので、なんとなく
お城つながりで

側を通ってもなかなか入ることのなかった
旧江戸城(皇居)。今日は思いつきで行ってみることに

大手門から御登城🏯
大手門、やはり立派です
すっかり初夏の感じですね


外国人観光客が多かったけど、
平日なので人出はそれほどでも
百人番所と高層ビル


古い建物と高層ビルが、過去と現在の対比で
よいですね♪

新緑が美しい 修復復元の石垣もすてきです
お花も 白雲木


ここでピクニックランチでもよかったな〜


天守台。天守閣は明暦の大火で焼失。江戸の町の復興を優先して、天守は再興されなかった。
名君 保科正之公の英断ですね
天守台からのながめ。
やはり、過去と現在の対比がよいな


広〜いからたくさん歩く
富士見多聞から内堀と有名な乾通りが見える
赤穂浪士事件で有名な松の廊下跡

当時天下普請でつくられた最高峰の御城🏯
この広大さ 家康公さすがです✨

散歩予定でなかったため、革靴で来てしまい、
足が痛い😥
でも今日は城周りももっと見たい気分だな〜
と、そこで↓

頑張って丸の内まで歩き、急いでチケットを買って、二階建てバスへ乗車です 14:00

停留所前の三菱ビル1階にチケット売り場があります。平日で予約せず、気軽に乗れてよかった😊

コースはいろいろ。
次は違うコースも乗ってみたいな

さて出発🚌

大好きな東京駅を過ぎ、
お堀を一周
国会議事堂
信号機近いな〜
桜田門 写真は撮りにくい😣
二階建てバス、橋下すれすれ💦
銀座へ向かいます
別の橋 ここもすれすれ スリルあります💦
重要文化財明治生命館 すてきですね

楽しかった〜😊
足も休めたし。

さて、丸の内仲通りでお茶にしよう

落ち着いた通りで好きです
特にこだわりはないため、すぐ入れたカフェへ
なかなかおしゃれでした
東京駅から帰ります🚃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?