見出し画像

冬こそ北海道②〜札幌から釧路へ 景色を楽しむ鉄道旅 川湯温泉泊


札幌から特急おおぞらに乗って一路釧路へ。
釧路からは釧網本線で本日の宿泊地川湯温泉まで
の電車旅です
4時間+1.5時間の乗車時間も車窓は楽しい😊

広い広い釧路湿原を駆け抜けます

釧路に着いたら、次の釧網本線への乗り換えまで3時間あるため、タクシーでタンチョウ鶴を見に出かけます 観光タクシーを予め予約しました

スケジュール

2024年2月18日(日)
6:48 札幌駅発 特急おおぞら
10:57 釧路駅着
11:00頃 観光タクシー乗車
 ・鶴居村へ
     鶴見台、伊藤サンクチュアリ、釧路湿原
  展望台付近
13:30頃 釧路駅で軽くお昼
14:14 釧路駅発 釧網本線
15:46 川湯温泉駅着
16:00 川湯温泉駅発 バス
16:10 郵便局前下車、宿泊先へ


🟦特急おおぞら、🟥釧網本線


朝の札幌駅 日曜だからか人が少ないですね

札幌を出た特急おおぞら
まず雪深い道央を進みます。
それでも今年は雪が少ないそうです。
湿原の広大な景色を期待して、座席は左側を予約

道東に入ると次第に晴れてくる
いいな、道東


特急おおぞらの車内。天井は青空を意味しているのかな


車窓からはよく見ると、キツネが横切っていったりする 目が離せないのよ😣

まさに十勝晴れ✨✨


4時間乗りますが、車窓は飽きることがない


釧路方面に近づき、右の車窓には海原が広がる

デッキから撮りました


この時、左側車窓、木の高い所にワシを発見!
薄茶色だった オジロワシだったか…

(参考画像)
でもこんな感じだったからそうだと思う
開けてきました!釧路〜
雪少ないな〜


釧路駅到着



駅でタクシードライバーさんが、お出迎え👨‍✈️

さっそく乗り込んでタンチョウを見に行きますよ
😊🚕

タクシーの車窓から鹿を発見🦌
普通に鹿🦌がいる。しかもたくさんいる

自然と一体化してるからよく見ないと気づかなかったりする


鶴居村に向かいます。
まず、鶴見台

どれどれ


たくさんいるな〜 ちょっと遠い😣


次に鶴居伊藤タンチョウサンクチュアリ
こちらの方が鶴が近くに来るかな?
立派なカメラを持った方がたくさんいます💦

写真には撮れませんでしたが、求愛ダンスも見られました😊タンチョウが羽を大きく広げると、人間も一斉にシャッターを切ります
その瞬間までスマホを構えてじっと待てないわたしは写真に収めることができません😣

(イメージ画像)


ずっと見ていると鶴さんも会話をしているようて面白いです


だけど、一番感動したのは、タクシーの中から一斉に飛び立つ数羽のタンチョウを見た時でした。
青空に美しい姿がよく映えました✨
スマホを向けるものの間に合わず、写真はなんだかわからない😅

かろうじて への字に見えるタンチョウ
実際、目でみたから😊💦


この後、一緒に旅してる長女が、この近くのブルワリー🍺に行きたいと言うのでドライバーさんにお願い。

廃校になった小学校をビール工場に。


残念ながら閉まってましたが、ここのビールは、帰路の翌々日に釧路空港で飲むことができました🍺
……釧路空港、せっかく行ったのに、、(後に書きます)

美味しいビール🍺地域のためにも頑張っていて応援したくなりました😊


釧路駅まで戻る途中、湿原の見渡せる場所へ寄ってもらいました(釧路市展望台そば)

「湿原は、こちら側より、反対側の細岡展望台の方が眺めがよいよ」とドライバーさん。
帰りは細岡展望台に寄ろうと決めました。
川湯温泉駅から展望台最寄りの釧路湿原駅で降りると、次の電車ないな……と悩む😕

よく見ると、湿原を疾走する鹿が🦌🦌🦌


さてさて、タンチョウ鶴に満足し、お次は釧網本線川湯温泉まで行きますよ😊
釧路湿原を駆け抜ける 車窓がとっても楽しみです。ここも座席は左側を選択。
普通列車(2,100円) まぁまぁ乗っていました。
釧路湿原駅で乗ってくる方がいて満席になる感じ

かわいい一両編成。ワンマン車


釧路湿原駅塘路駅の車窓、素晴らしい✨

QRコードを読み込んで、見どころを聞くことができます


蛇行する釧路川!美しい✨




塘路駅。つぎの茅沼駅はタンチョウが見られる


下りのSL冬の湿原号とすれ違う。
日程が合えば乗るべきと思う


湿原が続く。標茶町(しべちゃ)


そうやって景色を楽しんでいるうちに着きました川湯温泉駅

もちろん、無人駅
何人か降りました
わぁわぁ言ってる。静かにしてほしいなぁ
いい雰囲気なので


足湯付き駅です

釧網本線、観光資源たっぷりなのですが、地元利用は少なく廃線も危ぶまれる
本数が少なすぎて、旅で利用するとしてもかなり考えないとなりません
情報も少ないのです
いったん途中下車してしまったら、次の電車はない…
観光利用で存続を考えるなら、どうやって周辺観光地間をつなぐかが大事 ここで降りたら、ここからここまではバスで行けますよ ここをひと回りしてここで食事ができて……などの情報が楽に手に入ることが大事と思います。

観光ガイドにいろいろ載っていても「だから〜どうやって行って、どうやって帰ってくるの?」といつも頭を悩ませちゃう🥺

かなり考えないと😣💦


川湯温泉駅は駅前にバスが停まっていて、川湯温泉まで連れていってくれます。普通の路線バス一律290円 (これだって調べないとわからない。川湯温泉の方たちは電車できたら、待ち時間なくバスに乗れて川湯温泉まで行かれることをもっとアピールしてください😣)


川湯に着きました
夕方なので、周辺を少しだけお散歩🚶

1.9℃、暖かいほうみたいです

星野リゾートが進出してくるだけあって、いろいろやってる途中な感じです🙂

極寒芸術祭と言うのをやっているらしい

川湯温泉は川が温泉なので、湯気が出ています。川沿いを散策できるようライトアップしてありました

湯気はこの他も町のあちこちで出ています


北海道のコンビニ、セコマが近くにあります。
明日の朝食やおやつが買えました
ありがたい😊

宿でチェックイン
日本酒飲み放題。ちょっと利き酒

これは嬉しい✨

ホテル前のすずめ食堂さんで夕食
地元の食材にもこだわっており、美味しかったです♪

そして、楽しみにしていた温泉へ。
川湯温泉は強酸性の個性的な温泉♨️
成分強すぎて目がしみる〜😣
とくに顔に湯があたるとピリピリする
今日結構日焼けでもしたかな?

お湯は合う方合わない方がいると思います

こうゆう古い大きなホテルは、わぁわぁ騒ぐ海外からのお客さまが多くて、温泉もリラックスできなかった 残念だなぁ 宿も海外団体客を受け入れないと困るだろうけど、なんとかならないものか…  とくに北海道の観光地は顕著な気がする

今回ホテルの選択肢が少なかったから仕方ない😣
進出する星野リゾート界はどうするのかな?

明日は早朝、屈斜路湖から釧路川源流でカヌー🛶です。極寒だろうなぁ
早めに寝ます😴

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?