見出し画像

黄昏研修 いつかくる会社員生活の終わらせ方


黄昏研修ってどのくらい世の中で知られているのでしょう?
先日お呼び出しがあり行ってきました

ようは、50代の社員に、もう我が社ではあなたの面倒をみられません。言うことを聞いて出向するか自分で転職先を探すかなんとかしなさい。
との心構えを前もって教えてくれるもの。

だけどね、研修は研修として前からやってるものですが、最近様子も違ってきました

だって、本当に黄昏させてくれるんですか⁈
と思っちゃう
もう仕事はA Iがやるから、いつか人はいらなくなるかもだけど、それはもう少し先の話。
また、超氷河期時代の採用抑制と若者が減ったので、今は、人手不足なんですよ

辞めさせたいんだか、続けてほしいんだか
混沌としている
職種によるんだけど


それと、外部に出向した先輩が招かれてお話と座談会があったんだけど、その先輩(男性)の話にもうびっくり😥


先輩:「みなさん、昨今は時間外に厳しくなり、家に仕事を持ち帰ることもできないじゃないですか」 
わたしの心の声:いい事じゃん。仕事を無給で持ち帰りしないのは当たり前でしょ!いつの時代なんだ⁈

先輩:「なんと今の会社では、その辺も緩くて、何時まででも仕事ができるんですよ!早く帰れなんて言われないんです」
😱😱😱
わたしの心の声:なんなの⁈まるで理解できない

司会人事部:「こうやって先輩方もご活躍し、出向先で転籍し、役員になられました」
先輩:「収入は少し下がりますが、僕はもう定年もなく働けるんです」
😱😱😱😱
わたしの心の声:何をおっしゃっているのか全くわからない 一生働き通しなの⁈

司会人事部:「60歳から65歳までは雇用を延長できますが、時給になります。(いいんですか?出向か転職しないと収入ダダ下がりだよ〜)」
❓❓❓❓
わたしの心の声:何か問題でも?もう疲れちゃうしバイト程度でもよいよ だけど今とおんなじ仕事じゃあいやだなぁ 

だってさ、少し前までは、55歳まで頑張って働けば後は流して行こうみたいな感じで、楽しみにしてたのに、急に60歳までは待遇も変えないから頑張ってとなったのは、つい此間のこと
しかし年金もらえないからな…
60歳以降も働かないといけないな…

まぁ、女性で共働きのわたしはある意味気楽なのかもしれない

奥さんが専業主婦の男性や子供がまだ自立してない方には深刻な問題なのかもしれない

先のことも確かに考えないといけないな

外部講師の方は、「みなさん、何も考えてないと収入が下がるだけですよ いいんですか あなたの市場価値って何ですか?」と脅す

市場価値?
そんな悲しい考え方をしないといけないの?

だけどさ、何か抜けてないですか?

人生を楽しむってことが

人生後半は楽しいことを優先したいなぁ





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?