優先席は必要なのか

ここ数年思うことなのだけど
優先席って本当に必要なモノ・考え方なんですかね

というのも近年SNS上で該当の人物を盗撮して
「この人なんでもないくせに優先席座ってる!!」
みたいな間違った方向の正義かざして騒いでる馬鹿多すぎない?
というよりも盗撮の時点で限りなく犯罪者寄りの存在なんだけど
そもそも外見からその人を判断しきってしまう
浅い経験と人生観が烏滸がましすぎる
その人の身体状況などパッと見て分かるはずが無い
この世に何のために血液検査、レントゲン、MRIなんかがあると思ってんだ

更に言えば優先席だからといって遠慮したり
譲らなければならないという考え方がおかしい
本来であれば全ての席は困っている人達に優先されるべきである席だという考え方であるべきだろ
困っている人が目の前にいるとして
「自分は優先席に座ってないからセーフ」じゃねえよ

だから結論としては優先席は全て撤廃し、
『当車両は全席優先席です』とすべきである




余談だが稀に「私は優先されるべきである」という人種の方がいるが
そのような考えは決して優先されるものではありません
思いやりというものは自らが人に分け与えるものであり
他者に強要するものではない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?