見出し画像

グリーン車に乗ろう

大学生から電車通学しようと思っている人はいるかな?私は高校までは自転車通学の民だった。大学に受かってから初めての電車通学で…吐き気が襲ってきた。

どうやら私は電車通学がダメなタイプらしい。満員電車で立っていることのストレスが着実に体を蝕んでいった。しかも乗り物酔いもするし匂いや音にも敏感でストレスが溜まる。あまりに予想していなかった展開に私は頭を抱えた。

グリーン車に乗ろう

そんな時に私を救ってくれたのがグリーン車だった。
グリーン車は追加料金さえ払えば大抵ふかふかの座席に座ることができる。満員電車とはおさらばできる。テーブルもついているから勉強したりご飯を食べることもできる。なんと快適な空間なのだろう。

赤ちゃんや外国人がわりかし少ないので若干静かで快適である。雑音が気になってしまう人はグリーンがなおさらおすすめできる。グリーンアテンダントの人が定期的にくるので体調が悪くなったりしたらすぐに助けを求めることができるのもおすすめポイントだ。これは虚弱体質な自分にとってはすごくありがたい。

客層はビジネマンとお姉さんが多め。土日は子連れが多くなる。パソコンで仕事をする人もいれば夜はお酒を飲んでいる人もいて自由度が高い。

学生は少ない。普段の日は大学生の私が最年少になるだろう。
お金を払っているだけあって長い通学時間がちょっとでも快適になるのはありがたい。通学時間が長い学生はぜひ使ってみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?