見出し画像

「なずな」という名前のこと


こんにちは^^

今年も、もうすぐおわり、新しい年がやってきますね。

私のニックネーム、「なずな」ですが、春の七草のひとつです。

このニックネーム、もう10年以上使っているので、これも自分自身だと感じます。

今回は私がこのニックネームを付けようと思ったいきさつと、なずなとしてやってきたこと、それに対する思いなどについてお話ししようと思います。

七草のこと

春の七草は、

芹 薺 御行 繁縷 仏の座 菘 蘿蔔 春の七草

せりなずな ごぎょうはこべらほとけのざ すずなすずしろ はるのななくさ

という和歌で覚えやすいです。

お正月が過ぎてひと段落したときの七草がゆを食べる日、1月7日、本来は、「人日の節句」というものだそうです。

この日には「七草粥」を食べて邪気を祓い、一年の無病息災と五穀豊穣を祈るとされる風習があります。

お正月料理に疲れた胃を休めるのに優しいお粥の日があるって、良く出来ているなあと思います。

ついでに、秋の七草というのもあって、こちらは見て楽しむ花7種類です。

「萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花」

はぎのはな おばな くずはな なでしこのはな
おみなえし また ふじばかま あさがおのはな
(山上憶良 万葉集より)

秋の七草は基本的に食べられません。気を付けましょう!

私がニックネームを「なずな」にしようと思ったときのこと

私は、もともと人と話すのが苦手で、家で読書や手芸をしていれば、誰とも話をしなくても楽しく過ごせる性格です。

それが、周りに言われるまま看護師になって、毎日、というか、毎秒くらいに仲間とまたは患者さんとコミュニケーションを取らなければならないこと、刻一刻と変わる状況に対応していくという働き方、忙しい職場などに合わせられず、1年も経たずに鬱になりました。

しかし、職場には鬱の仲間は珍しくなくて、先輩たちからアドバイスをもらって、心療内科などに通い、薬を飲みながら働きましたが、3年で限界を迎えて退職しました。

そして、何もすることが無くなって、手芸など好きなことばかりしていました。この頃、無料のブログを書き始めました。書くことは大好きです。

ブログを書くのにあたって、ニックネームを何にしようと考えている時、ちょうどお正月過ぎて七草がゆの日でした。せりなずな・・・名前として、かわいいな、と思ったのです。

私の実名は、両親がお寺に行って名付けてもらったという、ちょっと難しい漢字を使った、読みにくい、古い雰囲気の名前です。キラキラネームではないし、シワシワネーム(古臭い名前のことを最近はこう言うようですね)というほどではなくて、まあまあ気に入っていますが。

読みやすくて呼びやすい名前には、あこがれのような気持ちを持っています。

それから、七草の日しか食べない雑草ということ。

今では色々な野菜があって、なずななんて雑草だけど、昔はこれも、貴重な春の野菜として食べられていたもの。

看護師として役に立てなくなってしまった私と少し似ている気がしました。

踏まれても負けない、雑草のように、これからはたくましく生きていきたいと思いました。

「なずな」の花言葉

「私のすべてをあなたに捧げます」

調べたら、こんな花言葉でした。

自分のニックネームとして使おうと思った花の花言葉がこれ、というのは、実はちょっと重いと感じました。

が、看護師として、まともに働けない私でも、なにか、誰かのために、出来ることがあればいいな、自分をかけて一生懸命にやれることがあったらいいな、という思い、誰かの役に立ちたいという気持ちは、自分の中にずっとあるものなので、願いも込めて、「なずな」という名前を使おうと思いました。

「なずな」としてやってきたこと

「なずな」または、「芹なずな」として、もう10年くらい何かしかしてきています。

何かしか、というのは、主に

・ブログ

・ハンドメイド作品販売

です。

ブログは無料のところで3つほど書いていて、昔のブログは、サービスが無くなって残っていないものもあります。

ハンドメイドの作品販売は、あまり売れず、また、材料費が入ればいいな、くらいの安い値段で売っていたので、赤字でした。

でも楽しかったです。

妊娠出産で、ハンドメイドをする時間が無くて辞めてしまいました。

けれど、作ることは大好きなので、またいつかやりたいなと思っています。

こうして、この名前で色々な活動をしてきて、その全部が自分です。

「なずな」としてこれからへの思い

今年、Twitterのアカウントを作ろうとしたときに、40代にもなって、「なずな」って可愛すぎない?と思い、最初は違う名前にしました。が、馴染まない・・・。

3回変えて、やっぱり「なずな」になりました。

「なずな」というひらがなで読みやすくて、ちょっと可愛すぎるけど、思い入れのある、これも、自分の名前だと感じています。

今後も「なずな」として、このnoteやブログやTwitterなど、頑張っていこうと思っています。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

皆さま良いお年をお迎えください。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?