入院決定。

検査結果が出揃いました。
そして、今日から呼吸器外科から呼吸器内科に転科して
最初のカンファレンスが行われました。

今回、外科の先生の配慮もあり、
現状報告に加えて、
母とハニさん(パートナー)の同席の元、
家族説明も同時に行われることになりました。

最初は1人で聞くか、と思ってたが思い直し
母に声をかけると二つ返事で参加希望。
そして、ミラクル続きでわたしの心の支えであるハニさんも同席できる運びとなったのです。
わおー。

もうここの時点でね、
血縁家族じゃないハニさん(族柄は空欄か友人)が
家族の同意が必要な場面で呼び出されるのに
重要人物として認定されてる😂😂😂

母が高齢ということもあるおかげもあるし、
病院が暗黙の了解を貫いてくれているおかげもある。

医療関係者の中には
わたしたちがわざわざ言わなくてもパートナーだと
わかっている人もいれば
純粋に友人だと思って接してくれる人もいる。

これは、どちらも尊重の気配があるのでわたしとしては
ハニさんの存在を大切に扱ってくれるのであれば、呼び名はなんでもいい。
わかってもわかられなくてもいい。
ぞんざいな扱いをする人がいまのところ1人もあらわれないのが、とても救われている現状。

だからこそ、無理無計画なカミングアウトは勧めないし、
アライ(当事者ではないが理解者、仲間)は増えて欲しいと願う。

話を戻して。

今回の再発部位はいくつかに散らばっているのが
問題である。
いくつかのうちのひとつで、胸膜という肺の周りにあるところにあり、そいつがいることで胸水という、お水が溜まる現象が起きている。

前回は肺そのものに癌がいたので、その部分とその周囲をごそっと取り除くことで解決したんだけど、今回は場所が場所なだけに起こることも異なっている。

胸水は本当は体の外に排出されるべき、炎症のあるとこにでる水なのだが、その増えるスピードが早くて、深い呼吸を邪魔する。
咳、痰を出させる。
体から栄養やカロリーを奪っていく。
脱水傾向にさせる。
単純に身体に水が溜まって体が重い。
むくむ。
みたいなことがおきてて、

動いたら咳が出る上、息切れして苦しいというのが
最近困っていたこと。
特に寝る体勢では胸水が動いて咳が止まらなくなる、
呼吸の動きを物理で邪魔して浅くなるのコンボで
睡眠不足が一週間くらい続いた。

走ることもできず、
歩くこともほんとうにスローリーで
重たい荷物を持つことができず
よくフルタイムで社会人やってんね、って思ったよ。

先生も看護師さんもレントゲンとエコーで
溜まってる量と、溜まるスピードの速さで、
よくがんばってたね!とねぎらいの言葉をかけられたくらい。
こういうの地味にうれしいよー。
泣ける。

身体には2リットルの胸水がたまってた。
左胸に2リットルペットボトルのせて働いてたのは
やっぱつらかったよね。
1ヶ月で3.4キロやせていってるなかでさ。

ばかだなぁ。

大量の胸水は急激に抜くとあぶないので
(昨日のように倒れたり、呼吸困難になったりする)
計画的にぬくことになり、入院が決まってしまった。


今回の胸水をぬくときも
2リットルのうち1リットル抜く予定が
600ccになったところで、
外の待合室にいる母とハニさんが動揺するくらい
激しい咳が連続で出て、
あわや呼吸困難だったので、
通院ではなく入院フォローとなった。

あー。
入院かーーーー。
しかも、10日間くらい。


仕事に穴開けるーーー。のストレス。

周りから散々、そんな問題は経営者が考えることで
雇われの職人が考えることじゃないといってもらえたけど

これで首切られないのかなーとか
損害あたえるわたしに価値あるのーとか
このあとのリカバリーめちゃかがんばんないとじゃん?大変じゃん?とか


頭は勝手なことばっかり言うんだよ。
あー。わたしの胃を痛くする言葉めっちゃ知ってるやーん。

しかし、看護師さんや転科後のドクター(3年前にお世話になったので知ってる人)に

仕事と自分の肉体について考えるようにと、
ここで身体を整えるメリットをたくさん伝えてもろて、

わたしのなかのわだかまりがほろほろと溶けて、

治療への一歩を踏み出せた。

おっし、肚決める。

こんなに素晴らしい人たちがよってたかって
仕事とは、肉体とは、人生とはについて
仕事のなかで話してくれる。

すごく情熱的な炎のなかにいた。
手を握り、背中をさすり、
汗を拭いてくれながら、
それでいいの?と問いかけてくれた。

総合病院の中で愛が溢れまくる情景がひろがった。

何も無かったことにしたい自分
日常生活というルーティンに逃げたい自分
自分の身体からめをそむけたい自分

それらを
まっすぐにただまっすぐにみつめる時間だった。

明日と週末出勤して、入院準備にうつります。

とりいそぎ、
リスケをうけいれてくれたみなさん、
ありがとうございます( ;  ; )
あなたたちとの約束があって支えられてます!

仕事のスケジュール管理や、
諸々のことの整理が頭を悩ませるけど
ひとまずはスペースをつくることに舵を切りました。

生きるってほんと大変。
でも、会いたい人と会いたいからがんばれるぞー。
えいえいおー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?