見出し画像

16時間断食を3ヶ月実施した私の結論

結論→うーん、正直、あまりかわらなかった。体調が良くなったとか痩せたとかも特になかった。

 現在は、前日ちょっと食べすぎたなーという休日の1日をだけ、たまにプチ断食する時がある、ゆるい頻度になった。


 昨日のお湯シャンプーと肌断食やってみた記事が(私にしては)ご好評頂けたので

 他にいろいろと試したことあったな…と思って16時間断食をやってみたを書きます。

 
 空腹時間を16時間空ければ残りの8時間は何を食べてもいいという例のアレです。

 やり方の詳細はググってみてくださいね。たくさん出てきます。

 きっかけは、中田敦彦さんのYouTube大学で紹介されたのをたまたま見たからだった気がします。

 
「おぉ〜時代はオートファジーだ!早速試してみたい!」と意気揚々。

 実施する前にいろいろ口コミとか検索してみました。

 何を食べてもいい8時間にたくさん食べるとやはり太ったとか、

 断食中にどうしてもお腹が空いた時はアーモンドやヨーグルトを食べてもいいが、それを食べすぎて太ったとか、

 そういう注意点等の口コミは読みました。

…やっぱり食べ過ぎは太る。
そうだよね。

 私はお昼の12時〜20時の間は食べていいサイクルでしましたが

 とにかく起きてからお昼まではとてつもなく空腹に苛まれます。

 ここで具合が悪くなる人は無理せずやめていいかも。好転反応が出ることもあるらしい。

 健康のために不健康になっては本末転倒ですしね。(たまにいる)

 で、お腹と背中がくっつきそうな状態でお昼ごはんを食べるので


めちゃくちゃメシがうまい(笑)


 食に対する執着が強くなります。でも、慣れてくると長時間空腹でもだんだん平気になってきました。

 
長時間空腹の状態に慣れておくのは万が一、被災した時にいいかもしれない…と考えるようになりました。

 腹式呼吸をゆ〜っくり繰り返すと空腹がすこしまぎれるような…

 気分はインドの修行者です。

 
 で、野菜の時は消化が早いとか肉の時は時間かかるなーとか
 
 自分の消化器官の状態が気づきやすくなったのは良かったです。

でも、結局3ヶ月でやめました。

 で、なぜ私はやめたのかというとハッキリとわかるメリットが感じられなかったのと

 もともと便秘がちだったのがますます進行してしまいました。

 どうやら、やはり食事量が減るとやはり腸も動かないので便秘がちになるとのこと。

 運動を併用できなかったのも原因だったのかもしれません。

 断食やって運動やって…というのは
当時の私には無理ゲーでした。

 それから私は16時間断食から腸活へとシフトしていくのですが、それはまた別のお話で…。

 ただ、「16時間断食がめっちゃよくて続けてます!」という方もいらっしゃいます。

 やっぱりおひとりおひとり体質や状況が違うので

 あなた自身にあってるかどうかはあなた自身にしかわからない。

 ということだと思います。

 食べすぎた時にちょっとするくらいが今の私にはちょうどよかったです。


 そうやって体験して体験から学んで、自分のちょうどよいを探っていくのは

 割と楽しい作業です。