見出し画像

自己紹介とこれから...(学習面)

おはようございます。

思っていたよりもいいねが沢山来て本当に嬉しいです。このブログは自分のペースで書いていくつもりなので需要と合っているかはわかりませんがどうぞ悪しからず💦

本日はこれからの一年(学習面)について考えたいと思います。私の今の志望は国立医学部医学科です。ここに辿り着く迄自分でも何回も何回も考えたつもりです。それについても沢山書きたいです。多くの浪人生は第一志望に惜しくも叶わず、やむを得ずもう一年頑張ることにしたという方が多いと思います。私はそのような方とは少し異なります。志望自体が変わってしまったのです。ですから絶対とは言えませんが現役で国立の医学部に行けていた可能性も0ではありません。それがまた辛い部分でもあります。現役では医学部ではなく前期も後期も私立も工学系を受験しました。出願した後に思いが変わってしまったため、結果はあまり気にしていません。全て出たらまとめて言いたいと思います。二次試験の出来は散々でした。

そのため両親にはこの一年が無駄だったということにならないよう有意義に使うよう言われました。その通りだと思います。予備校に入るのは主にメンタル維持のためです。ありがたいことに経済的な余裕と両親の理解に感謝して精一杯頑張ります。予備校に通っても、自分で手を動かして勉強しなければ意味はないと思うので、予備校では授業を選んで自学重視で通うつもりです。また浪人しているため奨学金を借りても高い私立医学部は選択肢に今のところないため、安全志向の大学になると思われます。そのような大学は基礎が大事ですから、天狗にならず謙虚に貪欲に学んでいきたいです。

以上のことからこの一年の私の目標は共通テスト維持、基礎を大事に、出来れば応用まで理解する、そして現役のときにはどうしても無駄なSNSを見てしまうことがあったのでその時間はなくし、少しでも有意義なことに使います。私にとってこの高校三年生の一年間はあっという間のようで長かったように感じます。いや、あっという間だったのか、、?わかりません。しかし勉強した時間は一切無駄ではありませんでした。これから一年間は、『浪人してよかった。勉強も、人としても成長できた。』と思えるようにします。そのために私は英検やTOEICを受けます。本も読みます。ピアノも練習します。家事もします。今の状況の私にとってきっと受験勉強だけだと辛くなると思うからです。受験はマラソン。もちろん後ずさりしまってはダメだと思う。でも途中で止まって水を飲んだり、休憩したりしても、また走れば良いと思うんです。両親に浪人は反対されました。自分に非があるのもわかっています。それでも私は今の夢を叶えたいから浪人します。甘い考えでしてはならないというのはよくわかります。しかしこれは私の人生だから、自分で決めないといけません。今迄私はずっと両親の言いなりでした。自分の意見というものをはっきり持っていませんでした。だからこれが初めて私が私のために本気で反対を押し切ってすることかもしれないのです。両親からは『浪人はニートと一緒。家事もしてください。絶対に時間を無駄にするな。』と言われたので、その言葉を胸に謙虚に生きたいと思います。勉強させてもらえるのは、当たり前のことではないので、今の時代と両親に感謝する気持ちを忘れずに励みたいです。

次回はブログの予定について考えたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?