見出し画像

近況報告千葉

☆元気いっぱいな訳ではないですが健康に普通に暮らしています

☆ちっちゃーい挑戦
今月頭に、ずっと前から行ってみたいなあと思ってた苔テラリウムの体験教室に鎌倉に行ってきました!
なにか新しいことって、歳を重ねると「行っても別にゆうて何も変わらないだろうな」とか「めんどくさい、とにかくめんどくさい」という想いが勝って中々実行に移せなかったりしませんか?

今回苔テラリウムやってみて、作業自体がすごく楽しかったです!ちまちましてる…それが楽しい…!
いつの日か生活に困らない富豪になったら、アクアリウムとかも本当に楽しいだろうな…!などと夢膨らみました。
学んだ事。ずっとやってみたいなぁって思ってる事はやってみること。とても良い気分になる。
カンジャンケジャン食べにいかなきゃ!!
あとソフトシェルクラブも!!
好きな食べ物は蟹です。

☆挑戦その2
実際に会った事無い人とコミュニケーションを取るのがなんか怖い、という
時代に取り残されてるにも程がある性分をしてるのですが
最近ネット上で気になってる漫画描いてる方に連絡してみたりしてます!
か、革命だー!! 
学んだ事。たいていの人は優しい。

☆ちょっとした発狂がありましたのでその話

昨日は、掲載会議に出す読み切りネーム(漫画の下地になるもの)の提出日でした。
ネームはもう出来ていました。絵の抜けてるコマが多いのでそこを埋めるだけ。
あとは2人の主人公の立ち絵と作画参考を添えるだけ。
おとといの夜はとても楽しい食事会に行ってキラキラの気持ちで帰ってきました。帰ってきてからも少しコマを埋め、うん、絶対終わる、の気持ちで寝ました。

どう考えても終わる、と思っていたので映画「ルックバック」の初日チケットをすでに取っていました。昨日の19時40分の回。入場特典のルックバックの全ページネームが欲しかったからです。
映画館のある駅まで電車+徒歩で25分位の距離です。

ネームの提出は今日の19時。
さて時は17時。キャラのペン画が終わり、あと一時間あれば確実に終わる、という所まで来ました。あとはネームとキャラ絵をスキャナで取り込んで、キャラ絵にちょろーとトーンを貼って…
あれー?あれれー?
BGMで流してたYouTubeが止まって、グルグル回ってる?あれれ何かおかしいぞ?

Wi-Fiが繋がらなくなりました。
は??いやこのタイミングでそんなまさか?!?
Wi-Fiが繋がらなくなった時にする、ルーターのコンセントを抜く、再起動する、なんかカチャカチャする、少しの間待ってみる、さすがに一時的なものだろう…Wi-Fiがなきゃスキャナからデータも送れない、パソコンも使えない…

Wi-Fiは年に一、ニ度くらい丸一日繋がらなくなる事があります。一カ月前くらいにそれがやってきてました。

時は17時45分。
繋がらない。行くしかない。コンビニで38pのネームをスキャンして(少し人目が気になる)スマホに入れて、15分以内に着けるネットが使えるカフェでキャラ絵と作画参考をまとめ、送るしかない。
普段はパソコン作業を外でする事はまずないです。板タブだし。

私はクソWi-Fi!!クソWi-Fi!!と、狂ったように一人で喋りながらノーパソと板タブをカバンに詰めこみ、駆け出しました。一回デジタル用ペンを忘れ取りに戻った時に、傘を置いていってしまってたようです。出掛ける時はほぼ雨は降ってなかったのに、のちにがっつり降ってきます。

18時出発。
ファミマで無になりながら38pをスキャン、初めて使うアプリを使ってスマホに保存。スマホの充電9%。なんかもう今日、何??コンビニ出る時しっかり雨。傘が無いことに気付く。走れば1分位の場所にカフェがあるのでそのまま走る。

カフェでトーンを貼りながら、もう、途中でルックバックを諦めました。諦めないと頭がおかしくなりそうだったからです。諦める事でいっぱいいっぱいだった精神に三割位空きができました。
チケット代…いやチケット代はもういい。とにかく読み切りの提出物を全て出すんだ。

提出できたのが19時20分位だったか…不備があったらカフェに居るうちにデータを送り直さないとなので、茫然としつつ待機しました。

一応Googleマップで映画館までの最短経路を確認。どう考えても間に合わない。一時間の映画で冒頭15分位遅れて入るとか、無いし…

お疲れ様でしたーー!のLINEを確認し、外に出たらまだしっかりと雨が降ってました。コンビニで傘を購入。かさむ無駄出費!!傘700円!スキャン代600円!カフェ代600円!映画チケット1600円!!
余裕がある時でも無駄金はしんどい、でも今の私には無駄金を使う余裕は無い!!!んだあああああ

茫然としながら帰路につき、
「さすがに日頃の行いが悪すぎるのだろうか?」と真剣に考えました。こんな事が起こるなんて日頃の行いが悪過ぎるとかじゃないと採算が合わないよ…

いや、仕事をギリギリまで残すとこうなるぞというシンプルな教訓ですね………

ネーム通りますように。
来月頭まで神頼み千葉です。

これから頑張っていきたいのでサポート頂けたらとても嬉しいです!頂いたサポートは漫画制作に使わせていただきます♪