見出し画像

学習障害なの……?


今日も1日お疲れ様でした😊
久々の投稿になりますが色々忙しく
noteまで手が回らずでした💦

なにがあったか簡潔に言いますと
前回noteで書かせていただいた上の娘ちゃん
とうとう普通クラスのお勉強についていけなくなって来ました……
前回の投稿はこちらです

この前回の投稿は1年生だったのですが
2年生になってから
担任、通級指導共に変わり新任の先生に……
環境の変化と2年生から急にスピードアップした授業の内容に気づけば周りから遅れの差が……

1年生の間は自主勉強ノートに👧🏻のつまづいた所を
問題にして書いてそれを👧🏻が解いて丸つけをする毎日でした。

線ぐらいものさしで引けよと思ったよね🤣

この問題を作るのさえ働きながらでは難しくなってきて
難しそうなワークを買ったけれど続かず……
2年生になって漢字は追いつかない
時計も長さもでてきていよいよ問題作るのもしんどくなってきて……
そんな時見つけた!!!!

知ってるって言わないで😂

教科書にそって問題を作ってくれているワークがあることを先輩ママさんに聞いて初めて知った(笑)
みんな知ってたって?
いや初心者小学生ママには分からんよwww
これで予習復習できるじゃないか!

毎日2~4ページすることにしました!
最初は新しいワークに喜んでしてましたよ!
自発的にね☺️

最初は……ね☺️

もう最近無理やりやらせてますよ……はい。
塾の方がいいのではって思いますよね〜
私の家の近くで個別指導塾がないんですよ……
単なる塾ならついていけなくなるpart2になるのでね……
家で私が教えられる間はがんばろうと思いまして……
ほんとに根気がいりますね……😭
しんどいです……😭
ただうれしいことにひっ算の予習をしていたからか
ひっ算は繰り上がりも繰り下がりもつまずくことなく解けるようになってまして!
溶けるとうれしいみたいでひっ算大好きって言ってくれます👏
こんなのがこれからちょっとでも増えてくれたらうれしいな☺️
まだまだ課題は沢山ありますがゆっくり解決していきたいと思います🍀⋆˚。⋆

久々の投稿で長文失礼いたしました🙇‍♀️

この記事が参加している募集

#育児日記

50,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?