見出し画像

今年のエキナセアは2色

赤と黄色のが咲いてきています。
灼熱地獄花壇の救世主です。

一番手前の咲きかけのが
びっくり顔でかわいい

葉っぱが腐る病気のようで ところどころ黒くなってましたが 手でむしって無かったことに。

黄色は葉っぱもきれい

これに、去年までは白くてお花が大きいエキナセアがあったのですが 今年は消えてました(涙) 
宿根草は数年でダメになるとか言いますよね。
うちのはどれも激安園芸店さんでお迎えして…
エキナセアを増やすには挿し芽より株分け、と 何かで見たことがありますがどうしよう。

花が終わった頃にできたらやるかもですが、できなかったらできなかったでまた園芸店さん頼りかな、と思ったりもします。

挿し芽もそうですが、それなりに大きく育てるには時間も労力もかかるし 失敗した時のがっかり感もあります。

それを思ったら園芸店さん、ひいては丹精込めてお花を作ってくださる生産者さんにおまかせするのも全然悪くないと思います。

ってお安く買えるから言えることかもですね。お財布と気持ちにゆとりが…!なんだか申し訳ありません。
また来年あたり白を購入させてもらいます!他の色もあったらきっと!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?