見出し画像

コスモスと小さな蜂

虫が嫌いな方がいらしたらすみません。
多分ヘッダーを見て回れ右、しちゃうかな?

6月下旬にコスモス咲き始めました!と言ったのですが、その後はうんともすんとも…

よそのお家では咲いていたりするので、こぼれ種っ子は遅いのかな、と思ったり。
でも背だけはどんどん高くなります。
昨年は1.6mくらいまでの大木に仕立ててしまいました(苦笑) コスモスって木になるんだ!と驚きました。その後近所でも高いフェンスによりかかるコスモスの大木を見て納得しました。

2023年9月
見上げる形で
コスモスの撮影

大木になって、上から下まで花で埋め尽くされたりしたら豪華で良いのですが、咲くのはてっぺんに数輪、とかで… おまけにアブラムシがたくさんついて 背伸びして駆除(手袋をはめて手でトール)するのも大変でした。
今年はそうはさせまい、と 何度か切り戻しをしています。

膝下丈くらいになるように
切り戻し
蕾らしきものが見えたので
そこは切らずに。

蕾は残したのに待てど暮らせど膨らんできません。梅雨明けの暑さでやられたのかも。

というわけで最初に咲いた一輪はとうに散っているのですが、それを撮った時に可愛い蜂さん発見!していました。

順番不明
大きさまちまちな
コラージュすみません

せっせと動き回っている姿にしばし見とれた後。

蜂ってこんなに小さかったっけ?
最初は違う虫かと思いましたが、両足にたっぷり花粉をつけています。
それとも蜂じゃなくても足に花粉をつける虫っているのかな?
蜂だとしたら これってナニバチ?
ミツバチにしては小さいよね?

自分のあまりの無知さにびっくりします。
多分アシナガバチやスズメバチ、クマバチは見たらわかると思うけど この小さな蜂がミツバチかどうかもわからないなんて。

検索したけれど結局わかりませんでした。
何年も付き合っている自宅の狭い庭ですが、謎がいっぱいです。
わからないなりに観察したいです。
そのうちふいにわかる時が来るかもしれません。

追記・Marieさんが調べてくださり、ヤヨイヒメハナバチではないかと… 確かに似ています。教えてくださりありがとうございました(*´꒳`*)

もしサポートしていただけたら 持続可能なローメンテ庭の肥料・資材などに使わせていただきます(*´▽`*)❀