見出し画像

ダイアンサス(カーネーション) アイラブユーの植え替え

もう 植え替えの記録はしばらくいいよ、と思ったんですが 画像を撮っていたのがありました。

エム・アンド・ビー・フローラのダイアンサス(カーネーション)「アイラブユー」。
GW中に出先で出会ってしまった!

イキイキしてるけれど花が終わりかけなのか少ない。100円の値札がついていました。多分母の日商戦に開花時期が合わなかった個体なのでしょう。

過去にダイアンサスは育てた事がありましたが 夏越しができませんでした。難しいお花…そして花色が鮮やかなピンクが多く、正直あまり好みではなかったです。
でもこの「アイラブユー」にはピンと来ました!見慣れているはずのピンクでしたが、何故かお花が発光しているように見えました。
(これは「私を連れて帰って」サイン…だったのかな?)

帰宅してから このお花は咲き進むにつれ 花の色が変わる(濃いピンクから薄いピンクへ)とわかり、ますます気に入ってしまいました。

※「アイラブユー」という名前なのに色が醒めちゃっていいの?という気もしないでもないですが それは深く考えないようにします。

 5月27日 植え替え実行!(購入は5月4日) 
しばらく買った鉢のままでした
株元はこんなに込み合っていて このままでは蒸れそう
色が変わった葉っぱなどを取り去り
風通しをよくします
水はけのあまりよくない培養土に赤玉土小粒を適度に混ぜ、
元肥(マグアンプK)とオルトランを入れました
一回り大きな鉢に植え替え完了!
まだ咲いていないけれど中身がつまった蕾もちらほら。
中身がないスカスカの蕾は摘み取りました。
更に もう咲き終わった部分の茎などをすかし剪定?しました

6月4日の様子。
この間、何輪か咲いては終わり…
咲きそうな蕾は一通り咲いたかな。

数は少ないけれど、謳われているとおり、色の変化が楽しめます。
このお花たちが終わったらバッサリ切り戻し、風通しをさらに良くして梅雨と夏を越す予定です。(この 花後の切り戻しをしない事がダイアンサスを蒸れで枯れさせる大きな要因らしいです)
うまく行くといいなぁ~ 冬も越して来年の花束状態を妄想してしまいます。


ここからnote初心者のつぶやき。

なんてことない記録ですが、今回も画像をあげる順番に苦しみました。
まとめてアップできればすごく楽なのに やはり順番が思った通りにいきません。
降順になるなら新しい画像から順にアップすればうまく行くのかな~と思ったら そのまんまアップされたり(言ってることわからなかったらごめんなさい)
こんな短い記事なのに画像のアップ&変更の連続で酔ったようになってしまいました。しばらくは3枚以上の画像をアップする記事は書かない予定…です。
早くコツをつかみたい…

もしサポートしていただけたら 持続可能なローメンテ庭の肥料・資材などに使わせていただきます(*´▽`*)❀