見出し画像

初めてのいちご狩り

先日息子初めてのいちご狩りへ

いちごは大好きでよく食べているものの、
どんな場所で
どんな風に実をつけているのか
どうやって収穫するのか
などなど、初めて体験することばかりなので、
どんな反応するかなぁーと私の方がワクワクしながら行ってきました。

ハウス内に沢山実ったいちごを見て、
「うわぁー」
と大興奮の息子。

「白いいちごはまだ赤ちゃんだから取らないでね」と伝えると不思議な表情。
「黄緑のいちごでしょ」と。
そうかよく見ると「白」ではなくて「黄緑」だねー
子どもの観察力の鋭さと自分の凝り固まった概念に驚きました。

いちごを獲る時も最初は実を力いっぱい握って獲ろうとしていましたが、それでは潰れてしまうことに自分で気づいて、力を加減することが出来ていました。
何も言わなくても経験しながら学習している姿に感動。
終始懸命にいちごを獲る姿に最高に癒されました。

いちごを獲る息子

最近新しい体験をする機会が少なかったので、体験・経験を通して成長する息子の姿が見れてよかったです。
そして一緒に「楽しいねー。美味しいねー。」と共有出来る時間は最高でした。

大粒のいちごを頬張る息子


沢山食べてご満悦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?