見出し画像

限界留年バンドマンが好きなバンド【日記】

どうもらくです。皆様元気ですか??
とりあえず某を知っていただくには好きなバンドを紹介するしかないかなと思いました。紹介します。
実際にコピーをする目線で聞いてたりするので斬新な視点で解説してるかもです。

[Alexandros]

いや、やっぱりドロスですよ。ドロスしか勝たん。
UKロックがルーツのおしゃれな感じがたまりません。
昔は[Champagne](読み:シャンペイン)というバンド名でしたが、結構当時の曲が好きな人多いですよね。

まあ僕は脳筋ボーカリストだったので、高音域のミックスとファルセットの練習でワタリドリを練習してましたね。
好きな曲はCityです。あのおしゃれなアルペジオはどこから出てくるんでしょうね。Starrrrrrrはかっこよすぎる。
後ね、歌詞がいい。Vo.川上洋平の性格の悪さが出てるなって感じますね。
まぶしいものに嫉妬をする感じや、複雑な感情を英詩を織り交ぜながら上手に表現していて脱帽です。
英語の歌詞の練習にもちょうどいいんじゃないかなって思います。日本語のリズムの取り方と大きく異なるので。機会あったらまとめてみようかな。

きちんとバンド名にかっこ[]つけてるのがいいですよね。イカス

04 Limited Sazabys

出たな!ふぉーりみ
僕がベースも弾くボーカルだったのでBa.&Vo.は避けては通れないバンド。結構好き嫌いが別れるバンドですが、僕は大好きです。

まず、メンバーのバランスがいいですよね。Vo.GENの末っ子感がいい。フロントマンを囲む三人のキャラクターもいいですよね。

けっこう技術面でも評価をしていて、特にDrs.ですね。2ビートの質がとんでもなく高く、おかずの種類も多彩で、Vo.よりも上の音域でコーラスをする。何ですか?化け物ですか?
そんな化け物Drs.の上で、にぎやかすGt.とキレのあるリフを弾くGt.なんですよ、素晴らしいバランス感ですね

あとね、歌詞が素敵。GENは直接的な言葉をあんまり使わないんですよね。すごく抽象的な、比喩表現で世界を作っています。そんな歌詞を見るだけではわからない世界観を、歌声で表現できるのが魅力ですね。
そんな強みをゴリゴリに押し出した曲はmilkかなと思います。

ライブパフォーマンスも大きな魅力ですので是非YouTubeで検索してね

BLUE ENCOUNT

アニソンが強いバンドですね
銀魂の主題歌でVSやヒロアカでポラリスが有名ですかね。

一言でいうと元気の出るバンドですね。
掛け声?が用意されている曲が多く、オーディエンスとの一体感を楽しめる曲が多い印象です。

Vo.田辺が語りかけてくる歌詞が多く、とっても直接的な表現が多いです。
めちゃくちゃ元気の出る曲も多いので、病みそうなときに効果てきめん!
鼓舞される感覚が凄いですね。

実はこのバンド、めっちゃ技巧派です。
ストレートな言葉で応援してくる裏の演奏は信じられない難易度をしています。Drs.は細かに異なる展開をし、Ba.はルート弾きにとどまらずメロディアスに多様な奏法を見せつけ、Gt.はタッピング等のテクニックフレーズを多用します。オクターブ奏法も多用するため、技術が未熟だとコピーはなかなか難しいでしょう。

あとですね、Vo田辺の歌唱力がやばいです。
音域、ピッチ感、表現の幅が他のバンドとは段違いの安定感をしています。他のバンドとのコラボでは器用に歌い上げていたりします。

おすすめの曲は幻聴
ぜひ聞いてください。

最後に

とりあえず好きなバンドの紹介でした。
まだまだたくさん好きなバンドはあるので時間がある際に更新していこうかなと思います

読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?