見出し画像

猫たちの感覚



猫たちってすごいな


色んなことが感覚で分かる
"あいつは危ない" とか
"ご飯をもらうにはどうしたらいいか" とか

考えが、目に見えないスピードで巡り
感覚という領域で処理している


私は馬鹿だから
一つ一ついちいち理由を教えてあげないといけない

前はそうじゃなくても良かった
"やらないといけないから" で生きていけた
でも今は違う
"中身の伴ってないのはいかん!"
と古臭い師匠に詰められてる感じなのだ

何でやらないといけないのか
それは本当に自分としての要請なのか
いちいち聞かれるから
いちいち答えないといけない
それも一つ一つ丁寧に
ごまかしでは納得してくれない


そうしたクソほど丁寧な問答の先に
また改めて "やらないといけないから" って
言葉だけで生けたとしたら
その時はきっと、猫たちのような感覚に
ほんの少し近づいた時なんだろうなと、
そう思う。


あぁ、猫たちってすごいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?