![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145139431/rectangle_large_type_2_ec4e5eeee0bbf34a1b73603ecddd266f.jpeg?width=800)
「あたりまえ」じゃなく「有難とう」なんだよなBY尾関
テスト対策休み明けの授業は小学生からスタート!!
みんな~沖縄のお土産のちんすこうだよ~
って沖縄のお土産を渡していくと・・・
![](https://assets.st-note.com/img/1719237838759-xb6mTcVz7P.jpg?width=800)
「ありがとうございます。」
うんうんお礼を言えるっていいことだね。
「え~ちんすうこう~あんまり好きじゃない~」
僕とそっくりだ。僕もなんかこういうことわざわざ言っちゃうタイプだったわ(笑)
「ピーナッツのアレルギーがあるから食べられない。」
いろんな味のちんすこうがあるんだけど、同じ製造ラインでピーナッツ入りを作ってたら怖いから、チョコをあげときました。
そんななか一人の小学生が・・・
「え~これ絶対おいしいやつやん。先生ありがとう。うれしい。」
たった1袋2個入りのちんすうこうを、うれしそうに愛おしそうに眺める少女。
なんかいいよな~こういうの。
うれしいことをうれしいって表現できたり
楽しいことを楽しいって表現できたりする
「かわいい心」っていいよな~って思う。
♪幸せなら態度でしっめそうよっ、ほらみんなで手をたったこ♪
なんて歌があるくらいだしね。
そんな小学生から学んだこと
「ありがとう」の反対は「あたりまえ」だなんて言われるように、
生徒からのリアクション、生徒が努力の結果とってくる点数、僕の理想の塾をともに作り上げようって勉強に打ち込む姿を、「あたりまえ」だなんて思っちゃダメなんだよな~。
甲本ヒロトも言ってるしね。
「幸せを手に入れるんじゃない。幸せを感じる心を手に入れるんだ」って。
先生をさせてもらっているからこそ、目の前で繰り広げられる、生徒とのあんなことやこんなことやそんなこと、
「あたりまえ」じゃなく「ありがとう」と感じられる「かわいい心」を持ってなきゃな~って思った通常授業再開初日であった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?