見出し画像

5教科の知識と夢とロマンを教えたいby尾関

長森日帰り特別合宿2日目の始まり始まり~

今日も僕の愛のメッセージ(笑)がみんなをお出迎え
頼れるスタッフたち~♪
気合十分の夢追人達をお出迎え
ぞくぞくやってくる生徒たち

5教科の知識と夢とロマンを教えたい

自習に来ていた小学生だけになったC教室

小学生にはまだ僕の理論訓示は早すぎる。

きっと小学生の授業をしている僕とは大違いでびっくりしちゃうって思うから、自習室でお留守番である(笑)

毎度おなじみ9:00にD教室集合、朝の理論訓示である(笑)

以前何気なくラジオを聞き流していたら、DJがしびれることを話していた。

DJ「飛行機を開発するのに必要なものは~」
僕「何だなんだ?」
DJ「数学と物理と夢とロマン」

一瞬でしびれた素敵な言葉。

みんなの夢を叶えたり、目標を達成するために必要なものは必ずしも知識だけじゃない。

君がわくわくするような、夢やロマンが、君を奮い立たせるのである。

僕は生徒たちが5教科の知識と夢とロマンを得られる校舎を作りたい。

毎回の授業終わりの10分、僕がみんなを集めて話す理由はそれなのである。

ってことで僕が熱く語っていた、ちょうどそのころ1階事務室では~

質問対応の担当振分、ちょっと気になる生徒たちの個別対応の分担、などなど秘密の作戦会議中のスタッフたち

僕だけじゃない、スタッフの協力があってこその長森校だからね。

今日も質問対応大盛況!!

長森日帰り特別合宿満喫中!!

その裏で僕は毎度おなじみmini特訓開催中~♪

リクエストの多かった作文特訓開催

作文ってお得である。ちゃんと書ければ10点GET!!

でも長森校生は知っている。

たかが作文、されど作文、なのである。

特に中1は初めて知る多くのことに興味津々のご様子であった。

「私は年賀状は手書きがいいと思います。なぜなら手書きだとより思いが相手に伝わるのです。私の相手を思う気持ちがです。なので私は年賀状は手書きで書いています。」

さ~て、ブログを読んでいただけいてるあなたに一つ問題です。

上記の作文は3つの減点箇所があるのだけれど、どこだかお分かりでしょうか?

近くと交換して減点箇所がないかをチェック

近くと交換し、お互いに相手の作文を読み、減点箇所がないかを探す生徒たち。

相手の作文を添削してあげることで、減点されるところに注意がはれるようになり、ミスのない作文を書けるようになるのである。

も~、こんな特訓も随時受けれちゃうなんて贅沢すぎだと思いやしないか(笑)

で、あっというまにオッ昼ご飯♪

塾で出会った仲間と楽しいランチタイム

うんうん。今日もいい空気感だ。午後の様子また明日のブログで!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?