見出し画像

ブロガー気取りの塾講師、ぼったくられたり、親切にされたり大忙しinイスタンブールby尾関

大満足で最後の夜を終えるつもりが、事件は最後の最後に起こった。

メトロで空港に戻り、もう手持ちのトルコリラも使い果たしていたものだから、オンライン決済ができるウーバータクシーを呼んだ。

待ち合わせ場所に行ったらたくさんタクシーがいて、どれが僕の呼んだタクシーか分からない…

って所に、やってきたのは一台の陽気な運転手さんのタクシー。

僕が呼んだウーバーですか?って聞いた所、そうだよ乗りなよって言ってくれたので、安心して乗り込んだ。

ウーバータクシーの場合、オンラインで行き先を伝えてあるのに、なぜかドコまでだって聞いて来たり、タクシーメーターが空港から出たばかりなのになぜか既に1000トルコリラを超えていたりって感じで超怪しい。

これが噂のボッタクリタクシーかって、ちょっと感激(笑)

動物園で危険な動物にあった的な感じか。

名前は?とかドコから来たの?だとかMy friend, ご機嫌いかが?なんてハイテンションだし、終いにはタバコすいなよ、なんて勧めてきたりする始末。

なんかさぁ〜憧れのクレイジージャーニー的な展開にハラハラドキドキ(笑)

ホテルに着いたら、案の定1500トルコリラでぇ〜す、なんて言ってくる。

昨日も一昨日も、その前も空港からタクシーでホテルに帰ったけど、黄色タクシーで400トルコリラでお釣りが、青色タクシーで600トルコリラでお釣りが来る感じで、お釣りはいらない、チップ for you.ってタクシーを降りていたのに、今日は1500トルコリラっておかしいだろ。

ってことで、

これまでのったタクシーは400トルコリラだったのに今日は1500トルコリラっておかくないか?

しかもウーバータクシーならオンライン決済なのになんで、現金かクレジットカードなんだよ?

って聞いたら、

スマホを見せてみな、

って言われたからスマホを見せると

画面を指差し、俺はコイツじゃない。(ウーバーのアプリに呼んだ運転手が表示されている)

なんて言っていた。

その上分かったメーターはチャラにしよう。1000トルコリラでいいよ。

なんて言うものだから、

昨日は400トルコリラだったって言ってるやん。

って言ったところで、全然譲らない運転手。

しょうがないから500ならいいよ。

って言ったら、

ダメだ700だって全然譲らないものだから面倒くさくなり、もういいやって700トルコリラを払ってあげた。

ま、青色タクシーの600トルコリラに、アドベンチャー代金の100トルコリラって思えば安いものか(笑)

中々できない経験をさせてもらっちゃって、こういうのが案外忘れられない、いい思い出になったりするのである。

そんなこんなで翌朝

なぞにカチカチ音がなりまくるこの部屋ともお別れか。ま、住めば都だったわ。

さ、最後は部屋の窓から見えるモスクに行くって決めていた。

モスクを目指して観光地でも何でもない道を歩く
で、モスク到着。
誰もいないけど潜入。
怒られたりしないよね
ドアも開いてるし
入っていいってことだよね
で、入ったモスクが素晴らしかった
誰もいないこの空間を独り占めだ

なんでこんなにすごいのに観光客が来ないんだろうか。

思う存分モスクを堪能し、前のベンチに座ってブログ書いてたら、自転車に乗った10歳位の男の子がやってきて、しきりと僕に話しかけてくる。

英語は話せないの?

って聞いてみても、ひたすらよくわかんない言葉で嬉しそうにずっと話してくる。

モスクを指差したり、指でグーサインを作ったり、

しばらくするとどこかに行ってしまったけど、何かをくれと言う仕草やmoney←エジプトに行った時散々現地の子供達から言われた(笑)って言葉もなかったし、

何だったんだろうか。

でも、なんかすごくいい思い出になった。

明るく感じのいい、陽気な少年であった。

一人でいた僕を心配して、なんか元気付けてくれてたのか(笑)

また別モスクを見つけて、飛行機とツーショットを撮ってみた。

もう大満足。言う事なしのトルコの旅だった。

さぁ空港へ行こう。

ってことで最後に挑戦したかったこと。

メトロ、トラムに乗ったなら、最後はバスだろってことで、バスに乗りたかったんだな〜。

これまたよく分かんなかったから、近くにいたお姉さんに助けてもらった。

無事、バスで空港に到着。

ドーハ経由で関空へ。
真っチャッチャのなか家々や道が見える
バグダッドやクウェート上空を通過してドーハへ

ドーハでのトランジットは7時間。

行きは昼の時間帯しかいけなかった、スーク・ワキーフへ行くことに決めている。

夜はtheアラビアンナイトの世界って感じで最高らしいからね。

ってことで最終目的地、ドーハのスーク・ワキーフの様子は明日のブログで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?