見出し画像

難が有るで有難う


ありがとうの意味


良い事、嬉しい出来事があって、
感謝の気持ちを表わす言葉として、

ありがとう。

当たり前の日常も奇跡の連続。
今日も、当たり前の日常を過ごせたことに

ありがとう。

そして、

自分の身に降りかかるさまざまな災難。

その災難をマイナスの出来事として捉えるのではなく、自分の人生を成熟させるためのプラスの出来事として捉えてみる。

難が有るで有難う。

有り難いの反対の言葉は

難が無いで無難。

私は、難がない無難で平凡な人生を望んでいる?

それとも、

難が有る有り難い人生を受け入れて、
成熟した人生を送ってみる?

樹木希林さんの言葉

私は「なんで夫と別れないの」とよく聞かれますが、私にとってはありがたい存在です。

ありがたいというのは漢字で書くと
「有難い」、難が有る、と書きます。

人がなぜ生まれたかと言えば、いろんな難を受けながら成熟していくためなんじゃないでしょうか。

樹木希林さんの言葉

noteで繋がる奇跡


‪”‬ありがとう‪”‬って深い言葉ですね。

顔も見たこともない、喋ったこともない人と、noteで繋がる。

noteには、たくさんの方の記事がある。
そんな中、偶然にも私の書いた文章に目が止まり、読んで下さる方がいる。

奇跡だ!!

有り難いことです。読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?