見出し画像

「スーパーサイズミー2」見た。

15年前のマクドナルドだけを30日間食べ続けるとどうなるのか?のドキュメンタリーは衝撃だったけど、なかなか面白かった。

その続編が15年ぶりに出た。(もっと前に仕上がっていたがゴタゴタあって去年出たらしい。)

このトレーラーは日本語字幕があるのが見つけられなかったので、英語のままなんだけど、要は今回は、チキンバーガーを出すファストフード店をOPENするまでのドキュメンタリーとなっている。

ファストフード店を開く視点から、本当にファストフードはヘルシーなのか?を検証する作り。

1つはアメリカの規定の
・抗生物質やホルモン剤を与えないで人道的に育てたもの
・早くて安くて健康的なもの
・オリに入れない放し飼い

と広告で言ってもいいチキンの条件はどんなものなのか?を検証するために、
彼が実際に養鶏場を借りて、卵を買い飼育するところから出荷されていくその工程がすべて記録されている。

それプラス、癒着がひどいアメリカの養鶏業界もバッサリ切られていた。
(ある代々続く養鶏場オーナーは今回のこの撮影に協力したことが原因で、干されてしまった。)

個人的な衝撃ポイントは、ブロイラーはかなり品種改良されており、6週間で大人になり出荷されていく、という、その成長の異常な速さ。

画像1

この50年間で成長率が1日25gから100gへとあがっているそうだ。
まるまると太ったチキンは自分で歩くことができなくて、数歩歩くとぺたんとしゃがみこむ有様。

あとは、PR戦略の影響の大きさ。
なんでもない事をコトバ巧みに表現する事でヘルシーに見えることや
緑色を使う事で、ヘルシーに見えるという事。

そして、それを全て暴露した上で、ヘルシーに見える戦略は全て取り入れて満を辞してOPENした「ホーリーチキン」というファストフード店。

「OPEN 4日目で、全米展開の話が投資家から持ちかけられた。」
で、映画は終わっているのだけど、サイトを見ると、NYCにも店舗があるらしい。

正直、食べてみたいなーと思っちゃいましたYO!!!

励みになります。個別にお礼のメッセージさせていただきます。