見出し画像

キャッシュレスに挑戦。

間も無く、キャッシュレスの時代が来るという。
私生活で、どれくらい不便か、というより、どれくらいの精神的なダメージがあるのか、今日図らずも体験したので、ご報告する。

今日、ワタシは財布を忘れて外出。
出かける前に、玄関でAirPodsProを耳にぶち込む癖がついているので、iPhoneは携帯。よって、Suicaのアプリがあり、山手線に乗って地下鉄に乗ってどんどんグイグイ目的地に気付かぬまま到着。

美容院に行って、レジで、財布がない事に気づく。財布がないのでクレジットカードもない。
25年以上通っているサロンなので、
「次回いらしたときに頂きます。」とツケにしてくれた。
申し訳なさよりダメージポイント35点。

東京は今日から梅雨入りで、風雨が激しそう。ちなみに今朝家を出たときは晴れており、傘がない。買えばいいんだけど、お金がない。
Suicaが使えるだろうコンビニは50mほど離れていて、美容院でせっかく可愛くしたもらったのに、雨の中を歩くのは悲しすぎる。(これを想像するだけでさらにダメージ15点。)

現在コレでダメージポイント50点。(100点であゆは爆発します。)

「傘の忘れ物ある?借りられる?」と聞いたら、
「返さなくていいやつです、コレ。」とニコッと素敵な笑顔でビニール傘を手渡してくれた。ダメージポイント60点。

傘をさして直帰したかったけど、次の予定はネイルサロン。
着いた瞬間「Suica使える?」って聞いたら、使えるとのことで、ホッと安心。

調子に乗って予定の手のネイルだけでなく、フットもしてもらって、お会計2万円弱。Suicaって2万円までしかチャージできないけど、無理なく払える♪

が、結局うまく機械関係が使えなくて、ココも結局ツケにしてもらう事に。
(いきなりアップグレード中?とかになった。)

お店側のシステムのせいです、申し訳ありません!とあやまられまくって、何だかんだ残尿感的な感覚を持ったまま、お店を出る。
感覚だけど、やっぱり申し訳なさポイントは増えていて、ダメージポイント70点。

ちなみに、このネイルサロンの近くに美味しいトンカツ屋さんとそば屋さんがあるのだ。帰りはどっちか気分によって食べて帰ろう♪と決めていた。

お金がなくて行けない(涙)
ダメージポイント95点。

トボトボと地下鉄の駅に向かいながら、
ワタシの頭はフル回転で、
・Suicaで食事ができるところ
・ひとりで入れるところ
・帰り道にある
を検索し続ける。

思いついたのはココ。

テレビで取材されたりして担々麺が有名なんだけど、ワタシが好きなのは唐辛子麺。卵とじなのでマイルドな辛さです。

画像1

久しぶりに食べたけど美味しかった。

お金がないと元気が出ない。
ぎりぎりダメージポイント95点で帰宅。

スマフォのケースに普段は使わないクレジットカードと、
1万円くらいは今後入れておこうと思った。

結論から言うと、なんとなくキャッシュレスでも生きてはいけるけど、精神的ダメージがすごくてまだまだワタシは無理ぽ。。。

以上、キャッシュレスチャレンジ報告。
今夜はよく眠れそう。。。

励みになります。個別にお礼のメッセージさせていただきます。