見出し画像

土用の丑の日。それは、美食な日。

朝、SNSをベッドの中で寝ぼけた顔で見ていたら、今日は土用の丑の日だと知って、目が覚めた。ワタシってそんな人である。
食べることにかなり貪欲である。
今日は、前から決まっていた晩ごはんの約束以外に、昨日突然ランチアポが入った。

突然のランチアポの相手は、海外に住んでいてもう10年ぶりかもしれないくらいの再会の友なので、美味しいものを食べたい。

銀座でうなぎはどうか?と今朝になって昨日決めた予定を根底方覆す連絡をして、強引に今日のランチは鰻。

それから今日という1日をワタシはずーっと笑顔で過ごしている。

行ったお店は銀座竹葉亭。

築地本店に行ってみたいと思ったけど、やっぱり交通の弁を考えると、銀座4丁目交差点の日産の隣のこの銀座店はいい。

すごい人だった。11時半OPENなんだけど、11時前には行って整理券を取ることをお勧めします。(それで11時半の1回転目に入れます。)

画像1

10年ぶりのそれもお互いの母国ニッポンで会うので話が盛り上がっちゃって、うなぎの後、ラデュレへ。

ラデュレで、目が釘付けになったケーキがあった。
可愛らしくて、お茶しに入ったのに、そして鰻を食べた後なのに、
これを絶対に食べると決めた。

画像2

お店の方に、今鰻を食べてきたんですけど、コレ食べられますかね?と聞いたら、
「すごく軽いから、大丈夫。」と言われて、
意気揚々と注文した。

いや、マジで軽くてふあっふぁ。(ふわっふわ。より上。)
多分2~3個はいける。マジ美味しい。

可愛くて美味しいなんて、美人で性格もいい。みたいなもうそれはキセキでしょ。とか訳の分からんことをのたまっておったワタシは相当幸せだったんだな、と夜になって思う。

そして夜は焼肉。

画像4

敷居が高くてちょっと行きづらかったお店に連れて行っていただき、もう幸せすぎてお肉と写真撮ってもらいましたわ。

画像4

お肉の札が傾いているのは、あまり焼かずに、食べてというおかみさんがつけてくれた印である。

今日の摂取カロリーを考えると、きっと大学生みたいで白目になりそうになるけど、多分コレがワタシらしさだなーと帰宅しても笑顔。

ホントーに幸せ♪


励みになります。個別にお礼のメッセージさせていただきます。