見出し画像

お誕生日月のご馳走あれこれ

去年の50歳とは違って

今年51歳はなんとも穏やかに迎えることができました。

画像10

相変わらず、ワタシはたくさんの方からおめでとうと言われる人生を生きてこられていて、感謝がどんどん溢れてそこらじゅうに飛び散る1ヶ月となりました。

シュンシュンから届く海を越えてのLINEはワタシの宝物。
全然期待していないし、彼は彼で自分の人生があるわけで、ワタシのお誕生日なんぞ忘れてくれても良いんだけど、今年も届きました。

画像1

返事は鼻息荒く少し長くなってしまった💧

スクリーンショット 2022-02-23 14.11.09

こんな素敵な人たちに(対面で)お祝いしていただきましたが、皆様お忙しい方ばかりで、時間作っていただけで感謝感激。

スクリーンショット 2022-02-23 16.05.32

で、通年、色々おいしいものとの出会いは途切れないワタシですが、
この時期に出会った「おいしいもの」を忘備録代わりに記そうと思い、今机に座っております。

ぽんっと頭に浮かんだのが6つあった。ランキング形式で。

第6位  MONOLITHのクレープ

バターとトリュフのクレープ。
甘味と塩味とのバランスの上にたつトリュフの香り。またすぐ食べたい。

画像6

第5位 フォン・ドール

これは特別なものじゃないのかもしれないけど、
自宅で、モン・ドールにニンニクと白ワインぶっかけてオーブンで焼いたもの。茹でたえんどう豆、ジャガイモと生のにんじん、くるみのパンなどにつけて食べたけど、食べた後にここまで(それも自宅で)シアワセ感じる食べ物ってあんまりない気がするのよね。

画像4

第4位 朝比奈シェフのマシュマロ

アサヒナガストロノームのデセールの苺🍓がまとっていたマシュマロが食べたことのないはじめての出逢いだった。

画像5

第3位 カクランドの肉

ワタシが世界一好きなレストランNK。
美味しいお肉はたいがい食べてきたけど、今回のこのお肉、何だったんだろう?
許されるのか分からないけど、おかわりしちゃったもん。

画像7

第2位   いちごのかき氷

この冬の寒い日にわざわざかき氷を食べに行ってきた。期待通りめちゃくちゃ美味しかったぞ。
チョコレートソースは有料だけど、是非、かけてもらおう。

画像8

第1位 カクランドの黒豆いちご

画像9

去年、カンテサンスで食べたいちごのデザート(いちごに生クリームが乗っかってるだけ、に見える)が人生1だったけど、黒豆の上にいちごと生クリームが載ってるのコレが抜き去りました。マジでまたすぐ食べたい。来年のお誕生日にはリクエストしようか、と思うくらい。

以上、美味しいお寿司や和食も頂いているのですが、ワタシはやはり肉や甘いものが好きなんだな、と書いてて思った。

30代の時って今年はこういう1年にしたいとか、こんなワタシになりたいとか箇条書きできそうなほどに色々持っていたけど、
なんだか今は何もなくて、で、一番面白いことは、前のワタシならこの「何もない」って事に焦りや罪悪感なんかも感じていたりしたんだけど、

今は、今ココにある人やモノが有り難くて、とっても幸せで、それをただ味わっているそんな感じです。

好奇心は相変わらず止まらなくて、色んなお勉強もしてはいるけど、それもただ楽しくてやってるって感じです。またそんな勉強の成果もブログに書けたらいいかなって思ってます。

最後に、美しいお花も届いたので、それらの写真も。

画像11

画像12

画像13

ホントにありがとうございました。

励みになります。個別にお礼のメッセージさせていただきます。