見出し画像

あなたのプログラムはどうなってる?

目の前の『現実』っていうのは、 勝手におきるものではなくて、
目の前に起きる『出来事』への、ただの『意味づけ』『捉え方』。


良いも悪いもないただの『出来事』に対して、
 あなたの中にある何らかのフィルターを通して、
その『出来事』に何らかの意味づけをしているだけ 、なんですよね。


あなたの中のフィルターっていうのは、
モノゴトをジャッジするための辞書みたいなもの。


小さい頃の経験をもとに構築されています。


だから、みーんな違う辞書を持っている!  


そのフィルターや辞書をまとめて 、
私は『潜在意識のプログラム』と呼んでいます。  


そのプログラムは、いつも同じ角度、視点から
物事を見るクセを持っています。  


何か起きた時、私たちは咄嗟に、

ダメ!
無理!
イヤだ!
信じられない!

・・・と、何かしらそういった感情がわいて反応してしまいますが、
そういう初動は、すべてあなたの中に組み込まれた
プログラムがただ作動しただけ、なんです。  


だって、イチイチどう反応しようかな~なんて考えるよりも、
先に反応しちゃうでしょ? 


フィルターや辞書を通して、
その『出来事』があまりいいモノではないと一瞬で判断して、
ネガティブな反応をしてしまうんです。  


・・・ということは、その反応って、
あなた自身の本質でもないし、性格でもないし
ただ『潜在意識のプログラム』が発動しただけなんですよね。  


そう、本当のあなただと思う必要はないのです!!!  


目の前の出来事は、あなたにそういう感情を沸かせることで
あなたの中のプログラムがどうなっているのか、を教えてくれているだけ。


「あなたはこの角度や視点で物事を見ているよ!」

・・・と教えてくれているのです。  


だから、感情が出てきたら

「教えてくれてありがとう♡」

で大丈夫!!  


感情は、巻き込まれたり引きずってモヤモヤするものではなく、
「サイン」としてキャッチしたらもう終わり。


不要なプログラムに気づけたなら、もう手放して
「本当の私」に戻るための新しいプログラムに
書き換えてあげればいいだけです。  


自分の中に勝手に構築されたプログラムに振り回されるのではなく、
そのプログラムをコントロールする側に立ちましょうね~☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?