見出し画像

それは「今」のあなた?「過去」のあなた?

私たちは、目の前の出来事に対して何らかの解釈をする時、
必ず、潜在意識の中に格納されている

【ルールや思い込みや設定】

・・・というフィルターを通して、意味づけをしています。


これが、いわゆる

【潜在意識のプログラム】

と言っているものであり、私たちの現実を創るプログラム。


何か、行動や判断をする時、

「あの時、ああだったし・・・」

のように、自分の過去を理由にしてしまうことってありますよね。


そうやって、過去をベースに【今の自分】や【未来の自分】を
無意識に決めつけてしまうことが多いのですが、
その時、私たちには必ず【サイン】がきます!!


それはネガティブな感情の波だったり、
「心地悪いな。。。」という感覚の違和感だったり。


で、そのネガティブな感情が出るときは、
本当の自分ではない時のサイン。


つまり、過去をベースにあれこれ解釈しても、

「それは無意味だ」

ということを、本当の自分が教えてくれているのです。


その意味づけは全く無意味で、
本当はそんなルールは不要だ~ということを
そういう感情や感覚を通して教えてくれているんですよね。


その【サイン】をスルーせずに気づくことが大切!!


過去のデータだけですべてを捉えていては、
潜在意識のプログラム通りになってしまいます。


潜在意識の中のプログラムは、本当のあなたではなく
あなたを操っているだけ。


だから、そんなプログラムは無視して、
すべての瞬間において「今」の自分でいるように心がけてみましょう。


不安になった時は問いかけてみてください。


それは本当に「今のあなた」が不安なの?


それとも、「過去のデータ」を参照して
「過去のあなた」が騒いでいるだけ?


迷った時も問いかけてみてください。


それは「今のあなた」ではなく、
「過去のあなた」が設定した”理想像”に振り回されたりしていない?


それらは本当に本当に、今この瞬間において重要なこと?


あなたにとって必要なのは

「今のあなた」

が決めることだけ。


過去の自分は、材料にはなるかもしれません。


でも、本当に参照するだけでいい。


大体において、過去は「恐れ」や「不安」を引き起こし、
それを言い訳にして自分を守る材料になってしまうので。


今、の自分に集中しましょう。


今、目の前で起きていることだけに集中しましょう。


過去に戻らず、「たった今のあなた」が
すべてを捉えるクセをつけてみて下さいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?