見出し画像

国語力は生活力を左右する


少し過激な書き方ですが
私は、国語力は生活を豊かにするために必要なことだと思うのです。

いかに

自分の考えを相手に伝える

交渉力であり、コミュニケーション力とも取ることができます。

本を読むことが、それを鍛えてくれると思います。
相手に理解してもらう
そして、相手を理解する、想像できる。
それができなければ、何が起こりますか?
戦争?喧嘩?

いま↑に書いたことは
やはり国語力読解力。にちがいないとおもうのです。

そして、苦手な人が多い読書感想文

 はい私も大嫌いでした。

が、これがとても良い練習なんですよね。子供のうちに身に着けておきたいスキルですね。

意見を伝える練習


夏休みの間にスタートしたい。この感想文の練習。

シンプルですが雛形です⬇


過去記事





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?