見出し画像

私がジョージ子になりたい理由~幸せのひきがね~より

自分が男だったら・・・
所ジョージさんみたいになりたいなと思っています。


いつも楽しそうで自分も周りの人達を笑わせたりhappyにする天才
ひょうひょうとしているのに、物質的にも精神的にもとても豊かな人

最近そんな所さんの本「幸せのひきがね」を読みました。
本の中には所さんの人生の向き合い方がたくさん書いてあります。
その中でこれはって言う箇所をご紹介しますね。

●みんな社会の中で生きているんだから、なんでもアリ!という事じゃない  のよ。規則や枠の中で工夫したり、創造したりするから楽しいのです。
 
●生きるのに必要なのは常識よりも率直さです。

上の二つの文章は相反するようだけど、所さんは下の~自分の時間と家族の時間~の章で見事にやり切っています。

目の前の自分がやりたいことに張り切って取り組む。
それを、気絶するぐらいまでやる。
限界を迎えて、寝る。
目が覚めたら起きる。
こういう事ですよ。

とはいえ、何かに夢中になってやっているときに
カミさんが買い物に付き合ってよとか、
娘がこれを直してくれない?
なんて頼まれたら、
ハイハイッ!なんてすぐやるのは当然。

自分の時間を使って何か満足するなんてどうでも良くて。
家族の時間に付き合う方がよっぽど大事なのです。

気絶するぐらいまで自分の好きなことをやるって言う事もすごいのに、
さらっと家族の時間の方を大切にしている。
この軽やかさがたまらなく好きなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?