見出し画像

木綿のハンカチーフの二人は、どうしたらうまくいったのか

こんにちは、山田です。

昔の歌を聞くことが多いです。
最近は心に残る部分に、
職業的なフィルターがかかってきました。

「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」
(ダウンタウンブギウギバンド 1975年)

ある年代以上の方には、
すごくインパクトのあった歌でしょう。

歌の前半(Aメロ)、どこかの誰かが
「ヨーコさん」について語ります。
(5番まであって、都合5人登場)

語りの相手(何某さん)は、
どうやらヨーコさんの消息を求め、
港町を訪ね歩いているらしい。

ヨーコさんのことを一通り話し終えたところで、転調。
語り手は最後、何某さんに尋ね返します。

「あなたは、ヨーコさんとどういうご関係ですか?」

一番カッコイイ部分です。
チビッコ達も、意味も分からずマネしましたよ。

・・・が、現在の職業フィルターを通すと、あれ!?

語り手のみなさん、
何某さんの身元確認もしないまま、
ヨーコさんの個人情報をベラベラ話してたのです!

現代の感覚では、実に危険。
守秘義務を旨とする仕事をしている私としても、
気が気じゃありません。

気が気じゃないといえば、今回の本題
「木綿のハンカチ-フ」

こちら、初めて好きになった、
「お兄さん・お姉さんが聴く歌」。

まだ低学年だった私、この歌が好きと言えず(恥ずかしい)
姉が買ってた明星のウタ本で、こっそり歌詞を調べたもの。
今もって、思い入れのある歌です。

ところが、職業フィルターにかかると、
両者のコミュニケーションのアラが気になってくる。

その幼さ、不器用さが、歌の魅力でもありますから、
拙いやり取り、それ故のせつない結末を描くのは必然でしょう。

とはいえ、何とか二人がうまくいく可能性、
工夫の余地はないものか、などとも考えるワケです。

まず、彼女の方。

彼氏が何かと気遣ってくれる呼びかけに対して、
いちいち「No」と返すのは、一考の余地アリです。

一応、彼氏を褒めたり体調を心配したり、
彼女なりに配慮はしてます。

が、文脈としては、
「でもね、そんなことより」のニュアンスが強い。

そもそも、大都市進出を果たして張り切ってる彼氏に、
いきなり1番で「帰って来い」は、どうかと思います。

じゃあ、彼氏には落ち度はないのか。

彼氏は彼氏で、大都市の流行品を一方的に送りつけたり、
洗練された自分をアピールします。

まあ、田舎に帰る気がなさそうな彼氏です。
彼女を呼び寄せるために、町に興味を持たせよう
という算段だったのかもしれません。
でも、彼女の性格や嗜好が考慮されず、上滑りするばかり。

やっぱり、お互いの考えていること、大切にしたいことを、
腹を割って話す。
こういうことが、1回はあると良かったのかなと。
月並みな結論ではありますが。

ところでこの歌の最後、彼女がおねだりをします。
1番との対比で、涙を誘う場面。
子ども心に、お姉さん、かわいそうだなぁ、と。

でも実はこれ、彼氏からしたら、
進退窮まる要求の仕方って、
大人になって気づきました。

彼氏、この後どうしたのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?