見出し画像

【なぜ、副業の情報発信をするのか】

まずは自己紹介から

Twitterでビジネス×副業の情報発信をしています。

副業と言いましても色々ありますが、自分がメインで行っているのは「せどり」というビジネスになります。その他にアパレル仕入販売やブランド品仕入販売などやってきました。

自分は15年以上会社員をやってきて、今まで副業など正直一度もやったことはありませんでした。(PCが好きだったのでHPやブログなどは経験)そんな自分が何故副業をやることになったのかを簡単にご説明したいと思います。

3年位前までは(2018年頃)普通のサラリーマンでした。結婚し子供も二人いてアパート暮らしですがごく普通の家庭です。休日は家でゲームしたり映画見たりと普通の日常生活を送ってました。

きっかけはうろ覚えで申し訳ないのですが、当時youtubeが人気になり始めた時期だったと思うのですが、現在では某有名youtuberがサラリーマン時代に副業で動画をアップしてて、それをいつも見ていたんですよね。

そこから何を思ったのか、ポイントサイト(ポイ活)をやるようになって小さい案件を地道にこなしてました。アンケートサイトも毎日やって一つのアンケートで数ポイント~数百ポイント受け取ってましたね。月で2千円くらいでしょうか。今思えば情弱ですね。(やっている方ごめんなさいm(__)m)この当時は自己アフィの知識も中途半端でクレカ作ってのポイントを2回くらい貰って喜んでました・・

妻にも勧めて乗り気では無かったのですが、アンケート答えてのポイントはゼロからマイナスにはならないし、待ち時間などスキマ時間にできるので二人でせっせとやってました。

半年近くやったんでしょうか、分からないんですよね。これ読んでくださっている方が副業未経験者なら伝えたいのですが、この当時の自分は(といっても3年位前)

画像1

「分からないことが、分からない」

こういう状態でした。それ以外でお金を得る方法を知らなかったんです。今はyoutube、Twitter、LINE@、Facebookで情報を見るとこれは本当だなとかある程度分かるようになったと思うんですが、当時は「全部詐欺だろ!」状態でしたのでお金払って情報得ようなんて思いもよらなかったんですよね。かと言って無料の情報がネットに溢れているのでそれを見ても、「無料だから稼げないだろ」と勝手に思ってました。(この考えやばいです)

「きっかけはFacebook」

僕は当時SNSはほぼやっていませんでした。日常で使用するのはLINEくらい。ところがある日ネットで情報収集してたらFacebookがビジネスに向いているような記事を読んだので、Facebookを登録して副業について調べてました。そこから無料仕入れ転売を知り、これなら資金やリスクが無く稼げるかと独学で始めました。

「せどりの高額スクールに入会」

独学でお金を稼ぐ方法を知り1ヶ月ほどやってみて、「他にもちゃんとお金が稼げる方法があるかもしれない」と思うようになりました。実際は怪しいスクールなど沢山見受けられますが、動画説明を見たり調べていくうちに高額でしたが入会する事を決めました。半年の期間でしたが詳細については別途noteにします。

詐欺

「詐欺まがいの投資に失敗」

詳しくは省略しますが配当型のウォレットの投資に失敗し、初めて損失を出してしまいました。

これは皆さんにも注意して欲しいのですが、紹介する事により配当を受け取れるタイプの投資はリーダー格の人が儲かるようにできてます。

デポジットと言われるお金を預けて配当を受け取るのですが、最初は配当が貰えますが、数ヶ月から半年か長くても一年以内に「サーバーに不具合が発生した」「ハッキングにあった」「サーバーを強化する為メンテ中」と配当が貰えなくなり出金が出来なくなります。

そういうLINEグループのリーダーに何を言っても「今は何も情報が無いので待つしかないです」と合言葉のように返ってきます。こうなると「飛んだ」と思って間違いないです。最初から最後まで自己責任と言われます。

「結局物販が安定」

やりたい事は色々ありましたが「稼げるスキルを増やす」目的であれば「せどり」は覚えることをお勧めします。

一度覚えてしまえば積みあがっていくスキルなので、違うビジネスで失敗をしてもやり直しができます。世の中がどんなに人の手がいらなくなりAI化になったとしても「物を売る」ということは無くなりません。

AmazonのFBAは最初敷居が高く感じるかもしれませんので、メルカリやヤフオクで徐々に慣れていってAmazonに移行でも良いかと思います。

「正しい知識を身につけよう」

せどりの情報発信者を沢山見てきましたが、中には肝心な部分(デメリット)を隠して良いところだけ強調してコンサル募集している方が数多くいます。

初めに申し上げますが僕自身、今の所コンサルするつもりもないですし、コンサルを受けるのを否定もしません。ただその副業のコンサルタントにお金を払って良いかどうかは自分でしっかりと調べないとトラブルになります。

副業初心者は大きく二つに分かれていると考えてます。一つは副業完全否定派。もう一つはコンサルや副業案件案内者を信じきってしまう派です。

人は一度大金を払ってしまうと疑う事を知りません。せどりのコンサルや配当ウォレット案件で揉めてるのを沢山見てきました。もちろんそれに投資した自己責任は多かれ少なかれあります。せどりに関しては「こういう大事なことは先に言って欲しかった・・」というのがあるあるです。

「今の自分ができること」

簡単にいうと情報のGiveです。自分の実体験を通した副業、せどりの情報を配信していきます。特に他の方があまり触れない部分を伝えていければと思っています。

それと、せどり初心者が増え過ぎてろくに勉強もせず自己流でやったり変なコンサルに捕まったりで、Amazonの規約に触れお客さんからのクレームが増えると規約がどんどん厳しくなり自分達の首を絞めてしまいます。

2019年からは初心者狙いのランダムピックという真贋調査がAmazonで始まってしまいました。アカウント作成1年未満の方に来る確率が高いです。3つのASINがランダムで提示され全ての領収書など提出する必要があります。(領収書提出は最低限です)

アカウント作成して1年未満の方領収書全て保管してますか?ここを突破出来ないと最悪アカウント停止になります。

その他では平気でフリマ仕入れをLINEグループで勧めたり、フィギュアの未開封品を新品での出品を勧めたり見るに堪えなかったのもあります。フリマ仕入れは領収書は無いので真贋来たらアウトです。

フィギュアは一見利益率高いように見えますが、購入者はパッケージの状態にも厳しかったり真贋が来やすいジャンルと言われております。

僕が始めた時せどりはオールジャンルリサーチが定石でした。自分も初めは色々仕入れてしまい、知的財産の警告来たりと失敗を繰り返してます。しかし、その度に誠意を持って対応していたからなのか、今まで真贋調査やクレームは来たことがありません。

今となってはオールジャンルの仕入れは初心者のうちは避けた方が無難だと思っています。少なくても一年間は安全なジャンルでやった方が良いでしょう。

画像3

「最終目的は自由な生活」

長くなりましたがこれを最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。ここまで読んだ方は、副業やせどりに少なからず興味をお持ちの方でしょう。

皆さん副業する目的は色々あると思います。借金返済。自分のお小遣い。欲しい物を買うため。ただそれだけだと勿体ないです。自分も初めはそんな感じでしたが、やり続けるにつれて「もっとやりたい」と思うようになり、その為に時間が必要になってきました。

副業だと限られた時間の中でやるので制限される事も多いです。

例えていうと人気商品がネットや店舗に復活しても仕事中なので買えない。またはリサーチの時間が限られる。他の情報発信やビジネスがあまりできないので全てが中途半端になります。

収入の柱が増えてくると余計それが表れてきて早く自由になりたい。という気持ちが強くなってきます。そうは言っても、せどりだけで専業になるはリスキーなので他にもいくつか収入の柱を確保し安定させていく必要があります。(家族が居るなら尚更)

ブラック企業で疲弊しきっているサラリーマンやOLの方などに、少しでもお役に立てれば幸いです。転職するにも次はホワイト企業という保証もありませんし、自分で稼げる手段を持つことが当たり前の時代になってきてます。

繰り返しになりますが最後までお付き合い頂きありがとうございました。

引き続きnoteを定期的に書いていこうと思います。

質問など御座いましたらDMまで、それと宜しければTwitterのフォローお願いします(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?