見出し画像

ぬい制作記録1


週1回は投稿できたらな…と思っています、しぇらです。

新しいぬいを制作したので(記録取っといたので)
ぬい制作記録を書きますね〜。

材料
クロスボアはダイソーで統一。
というか、100均のボアしか今のところ使っていません。
手芸屋さんのボアは気になりつつ、しかしど田舎に手芸屋などないのです。

濃いめの肌色と、黒を使いました。
肌色も二種類あって、もう少し明るいのもあるのですが、創作キャラが東洋人なのでこちらの肌色が合うかな?と思い使用。
黒は髪色で使います。

肌の比較

ちょっと今回使うのが濃いめですね。

ではでは、他の準備!

型紙はたきゅーとさんの10cm型紙。
もちろん動画も参考にしています。

刺繍糸は一時期刺繍にハマっていたのでたくさんある。
(そして刺繍枠、針、ハサミなどの基本の手芸道具も)

そして今回はセリアの刺繍シートを使ってみました。

灰色の子は直感とゴリ押しで刺繍したから…。

今回購入したのは肌と髪のボアクロスと刺繍シートくらいかな?

さっそく実践です。


はい、ここで失敗。
裏に接着芯を挟むの忘れてました。

しかしもうここまで刺繍しちゃってるし(すごく気づくのが遅い)
ええい!なんとかなれー!


はあい、シワが寄ってますね。涙。
でも刺繍は以前よりキレイに縫えた気がします。
青と黄色は、今回のキャラがラピスラズリのイメージなのでデザインしたのですが…

もっと差し色を入れてもよかったかな?と今後の参考になりました。

実はですね。
ちょっとこのぬいの型紙、灰色のぬいの時よりちょっと大きめにプリントしてたみたいで。
灰色さんより1周り大きめなんです。
すごく悩んで、ちょっと大きいのも変化があってかわいいかも?と思いまして。

体を作り直して続行しています。
そして顔にシワが寄っている…。

顔ができました。
後ろにまとめた髪の毛を挟んでいます。
ちょっと頭が大きいような?


合体!させます。

できたーー!!
ちょっと顔にシワが寄ってますが、細かいことは気にしない気にしない。
形になりましたね。
後ろの髪の毛は一枚だけで、くるんとなっているのがチャームポイント。

これで終わり…


ではないんです。

このキャラは髪にアレンジがあるので、それを取り付けます。
と、ここで数日空きました。
髪飾りを調達するのに時間がかかってしまい。

三つ編みに鈴がついたキャラデザなんです。
さて、無事鈴を調達し(セリアで)三つ編みを作り鈴を縫い付けます。

三つ編みは本当に黒のボアを結おうかと考えましたが、10cmぬいなのでデフォルメすることになりました。

ボアを長く切って、三つ編みっぽい形に切り取り…
鈴をつけて…

裁縫上手で三つ編みをぺたり。

できました。

りんりん

ほんとに完成…!

服もいつかつくらないと。

灰色ぬいと比べてみます。

やっぱり、ちょっと灰色ぬいより大きめですね。

二つ並ぶとほっこりします。

今回も接着芯を忘れたので、またシワになってますが
(実は灰色ぬいも忘れてます。記憶力…)

以上、ぬい作り記録1でした。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?